見出し画像

「努力=加速させること」~出遅れると追いつくのは大変~

こんにちは~ 僕は、努力というのは力を加えて加速させる行為に似ていて、時速5kmの人が時速50kmの人に追いつこうと思って努力しても、距離は遠ざかるばかり、、、という状況になってしまうのです。周囲の人と自分を比べて落ち込み、いくら努力しても距離は開いていく訳ですから努力するモチベーションを維持することも難しくなります。こうした時にどのように努力したらいいかを記事にしたいと思います。


土台から自分を組みなおす

効率的な努力の方法というのは
土台から自分を組みなおしていくことです

「砂上の楼閣」という言葉のように
土台がしっかりしていない状態で
建物を建てようとしても
何かあってもすぐに崩れてしまいます

けれど土台を組んでいる間は
建築自体は一切進まないんですよね

そこで焦って結果を出そうとせず
腰を据えて取り組む方が
大きな成果(成長)が得られます

土台を組むのに大きな影響を与える親の存在

僕は劣等感にさいなまれる人生を送ったのは
親の影響はあると思います

・幼年期に部屋に閉じ込められて母親は布教活動に出かける
・習い事や塾はゼロ
・お金を使えない
・旅行や遊園地・動物園にも行ったことがない

しかも早生まれだったわけで
同年代の子供と比べて劣っていたとしても
仕方がありませんでした

とはいえ親からは
・家族仲を良くしようと努力していたこと
・努力家であること
などいい面も受け継いでいると感じています

親がしっかりしていて
努力させてもらえる状態であるかどうかは
人生に大きな影響を与えます

もし出遅れてしまったら、、、

努力させてもらえない状態で
出遅れていることに気付いた場合は

同世代との距離はどんどん離されていても
焦らずに土台をしっかり組んでいくこと
劣っていることで自分を責めないこと です

今の自分は今の自分で
それ以上でもそれ以下でもありません

受け入れがたいのは分かりますが
今の自分を受け入れた上で
一歩一歩前へ進んでいきましょう

「土台」って何?

土台を組むの土台って何?という話ですが

体力をつけ栄養状態を整え
睡眠をしっかりとり
健康状態が改善されると

精神状態が改善されていきます
ネガティブな感情に支配されず
ポジティブに物事を捉えられるようになれば

対人関係が安定してきます
そして仕事が充実するようになれば

経済力が安定してきます
経済的な不安が取り除かれ
このサイクルの好循環に入ります

僕はドロップアウトした時に
家族が頼れたのは幸運でした

いい歳して自立していないのはみっともない、、、
などといった世間体を気にせず
自分自身を整えることに注力しました

周囲の人から応援してもらえる人柄になることで
自力では乗り越えられない困難でも
乗り越えることができるようになります

この人間性を磨くという点に関しては
両親からいい影響をもらっているなぁと
感じています

今まで地道に前に進んできましたが
多くの人に助けてもらいながらでしたね

目いっぱい足搔あがいていると
助けてくれる人が現れます
ので
希望をもってほしいなと思います

今回はここまで!
ではまた!

お金はご自身やご家族のためにお使いください。みなさまに幸せの訪れを願っています。