見出し画像

今日は何の日(3月17日)

辿り着いてくれた奇特な貴方!閲覧ありがとうございます。
自分の中で「今日は何の日」の記事は、「雑談程度には丁度いい話と、書いていて思った事」などを記載していきます。

今日は「いなりの日」だそうです。(毎月17日みたいですね)

お稲荷さんって、スーパーとかでも売ってますし、簡単に家でも作れますからいいですよね😃 なんだかんだで年間数回食べます。

自分も年1・2回くらいは作るのですが、その都度悩むのが・・

ご飯どうしよか問題です。

シンプルに酢飯などは、よく売っているやつで食べてるので、変にアレンジがしたいなと思って色々と考えてしまいます。

今日読んだ記事で長野県の郷土料理「からしいなり」がありました。甘い油揚げにからしの味が合うそうで。今度やってみようかと思います。(長野は年何回か行くのですが、知らなかったです。松本市も好きでいってるんやけどなー 笑)

さて、中身のご飯🍚の話に戻りますが 笑

結構好きなのは、「梅とひじき」を入れたいなり寿司です。(今度写真とっておこう・・なかった)

薄揚げ買ってきて、味付けして、ひじきも乾燥ひじき戻して味付けして。梅はカリカリな梅を使用して食感出るように。たくわんを細かく刻んでもいいと思います。(手抜きすれば 揚げもひじきも購入して酢飯に合わせるだけでも美味しいので、普段料理しない方でもぜひ!)

後は、味噌汁と美味しいお茶があれば最高ですね!

毎月17日が いなりの日やったら、どこかで料理画像も載せれる機会があると思いますので、こうご期待!(誰が? 笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?