見出し画像

今日は4月28日「World Day for Safety and Health at Work」

辿り着いてくれた奇特な貴方!閲覧ありがとうございます。
自分の中で「今日は何の日」の記事は、「雑談程度には丁度いい話と、書いていて思った事」などを記載していきます。

今日は「労働安全衛生世界デー」です。

国際デイの1つ。労働災害(労災)の犠牲者を追悼する国際な記念日。

日本語
「職場での安全と健康のための世界デー」
「仕事における安全と健康のための世界の日」
「国際労働災害犠牲者追悼日」

ちょっと怖いデータもありました。

世界では、業務上の事故や疾病で毎年約220万人(平均6,000人/日)が亡くなり、2億7千万人余りが負傷し、1億6千人余りが長期・短期の疾病療養を余儀なくされているという

こういうデータって報告された集計だけなので、これの数倍の方々が作業場で負傷や亡くなった方々もおられると思います。

「安全に作業を行う。安全第一」などは、日本のどこでも言われている言葉ではありますが、本音を出していくと「そんな事まもってねえよ。時間がなく稼げない」という言葉も出てくると思います。

中々難しい問題でもあります。完全に安全な作業って中々ないと思いますからね鉛筆1本あっても危険になる可能性がありますので。

せめて、こういう日を世界的に作っているのなら、追悼を行う事が大事なのかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?