見出し画像

今日は4月19日「穀雨」

辿り着いてくれた奇特な貴方!閲覧ありがとうございます。
自分の中で「今日は何の日」の記事は、「雑談程度には丁度いい話と、書いていて思った事」などを記載していきます。

今日は二十四節気の「穀雨(こくう)」です。4月19or20日頃らしいです。

この頃には田畑の準備が整い、それに合わせて春の雨が降る。この春雨は穀物の成長を助けることから「穀雨」と呼ばれる。種まきや育苗に適した時期である。

初めて聞きました 笑

自分が住んでいる富山でも、畑仕事や田んぼの作業をする方が多くなってきました。

あ!富山はこの時期になると、映えになる写真スポットがあります。有名なのは散居村の水鏡ですね。田んぼに水を入れた時期~稲が植える前まで。夕方になると夕日が反射して、とても幻想的な風景が見られます。(写真あればよかったのですが、ないので検索してみてね)見た事はあるのですが、初めてみた時、言葉にならなかったです。

富山って、どちらかというと曇りや雨の日が多く、快晴な日って少ないので、中々出会えないのですが、もし、そういう日に旅行に来られる方がいましたら、見てみる事をお勧めします。

そういや、穀雨が終わり頃。お茶の用語で有名な「八十八夜」になります。新茶のシーズンになり、美味しい季節がやってきました。

季節の楽しみ方は多種多様。自分にとって「価値がある」と思うものは、他人の意見など聞かず、楽しめる事が一番です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?