見出し画像

今日は何の日(3月20日)

辿り着いてくれた奇特な貴方!閲覧ありがとうございます。
自分の中で「今日は何の日」の記事は、「雑談程度には丁度いい話と、書いていて思った事」などを記載していきます。

今日は「春分の日」です。祝日です!😃
 ちなみに春分の日の意味・・知ってますか?(答えは下の方にあります)

写真が左上の方黒いですが、気にしないでください 笑

さて、皆さんは「春分」って何か知っていますか?

調べてみると、太陽が春分点を通過した瞬間、すなわち太陽黄経が0度のときの日の事を表してるみたいです。

(春分点ってなんだよこのやろう・・)

って思った方が多いと思います。

では、「春分点」について説明を。(/・ω・)/

黄道と赤道との2つの交点のうち、黄道が南から北へ交わる方の点の事。

(???全くわからん)

ってなことで、気になる方は調べてみてください。図解見た方が早いです 笑

まあ、色々端折ると「昼夜の時間が一緒になる日」です。

ちなみに、春分の日は「うるう年」で3月20or21日になるの、気づいてましたか?上記の関係で、通過する瞬間が20日or21日になるので、どちらかになります。(クイズとかで出された場合、どちらとも正解になりそうですね。問題文に補足がないと。)

何気に全て答えたれる方。少ないですよね?自分の周りでは必死に思い出しながら答える方が何人かいましたが。そこにプラスして、祝日の意味を答えられる方はもっと少ないと思います。「春分の日」はどうなのか?

春分の日は「自然をたたえ、生物をいつくしむ」

ことを目的とした日。出そうです。なんか壮大ですね 笑

特にこれをする!っていう日ではなく、感謝の心を忘れないって事でいいみたいです。自然を称えましょう。 大地がお怒りになると・・・いい事ないですからね💦


さてさて、この「何の日」シリーズを行っていて、本当に色々な事を知らない自分がいます。「なんとなく」で済ましている事が山積もりで、こうやってブログを書く中で振り返り、調べられる事は自分にとってプラスだと思っています。やってないと、「春分の日かぁー祝日でやったー!」で終わっちゃいますからね 笑

皆さんにとって、いい祝日になるよう、祈っております(生物をいつくしむ 、とありますからね)笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?