見出し画像

今日は4月27日「哲学の日」

辿り着いてくれた奇特な貴方!閲覧ありがとうございます。
自分の中で「今日は何の日」の記事は、「雑談程度には丁度いい話と、書いていて思った事」などを記載していきます。

今日は「哲学の日」です。
まずは説明を。

紀元前399年のこの日、古代ギリシアの哲学者ソクラテス(紀元前469年頃~紀元前399年)が、時の権力者から死刑宣告を受けて、刑の執行として獄中で毒を飲んで亡くなった。

「自分の哲学のバイブル本は「武器になる哲学  山口 周」です。

哲学って、何気に近年まで対して読書や勉強をしてこなかったのですが、山口さんの本を読んで、一気に魅了されました。

興味がない分野でも、ちょっと手を出してみると、自分の転機になるくらいな事があるから、面白いものです。

あれっすよあれ。ドラマとかでもありますが「哲学者 〇〇がいった言葉 ○○○○が〇〇」的なやつ。

あれが実際に言えるんですよ!!!すごくないですか!?



(すごい・・・か?)(。´・ω・)?


自分たちは過去の偉人と呼ばれてる哲学者の方々が残した言葉を「本」という形で知る事ができます。しかし、当時の哲学者と呼ばれる人々は考えをまとめ、発信し、異端児だといわれても彼らには確信的な根拠があったのかと思うと、偉大な方々だと思います。
数千年たった今でも、彼らの叡を元に自分達が活動をする。

いやはや、人類は進化しているのか、退化しているのかわかりませんね。

自分ももっと勉強しないといけないなと思う日。


※GWは結構仕事で埋まっているので、全然休めません。ヤスミクダサイw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?