見出し画像

【2024.7月】新たな挑戦

こんにちは!フリーランス管理栄養士のyukariです!
最近、中田敦彦さんの「YouTube大学」にハマっていて、出勤しながらだったり、ごはんを作りながら毎日聞いています。
(短期間であっちゃんのファンになりました!)

そんな中、今日のタイトルにもかいた「挑戦」について今日は書いていこうと思います。

やりたいことがあるけどなかなか行動ができない!という方はぜひ最後まで読んでみてください♪

「挑戦する」ことの意味

私は今月から、新たな学びをスタートさせました。
それは何かというと「先生」「講師」になるための学びです。

これは私にとっては「挑戦」であり、
挑戦だからこそ

「うまくいくのだろうか」
「失敗したくないな」
「成功させたい!」

なんていう気持ちが強くあったりします。

そんな中、あっちゃんのYouTubeで挑戦についてお話されている内容を聞いて、
挑戦についての価値観がガラッと変わりました。

あっちゃん曰く、

挑戦が成功。挑戦しないことが失敗なんだよ、人生において。

Youtube「中田敦彦のトーク」

この言葉が今の私にとても深く刺さりました。
キラキラして見える人は、その人にとって出来ないことに挑戦し続けているからイキイキしている。

この世の中には、成功も失敗もない。

つまり、新しいことに挑戦して
「あー思うような結果が出せなかった」
「向いてないのかもー」
「私には無理なのかも」

と人は失敗だと思い込みやめてしまいがちだけど、あっちゃんは挑戦をやめない。
失敗だと思っていないから。うまくいかないのは当たり前だから。

なんでうまくいかなかったかな?
次はこうやってみるか。

と分析を重ねてまた挑戦する。これを繰り返していくから成功もする、とご自身でお話をされていました。

私は、成功している人の頭の中、考え方はこうだから成功してるんだな。
失敗を繰り返しながらもコツコツコツコツ、
大変なこと、地道な作業に毎日取り組まれ、途中でやめない!を徹底されているんだなと感じました。

自分との違いを理解できたことで、
これから挑戦していくことが楽しみで仕方なくなりましたし、

成功するまでとにかくトライアンドエラーを繰り返してやっていこう!と強く思えるようになりました。失敗なんてないんだから。

ワタシ今、絶賛挑戦中!

なぜ、こんなに挑戦について自分が興味を惹かれるのかと考えた時、

私自身がフリーランスになってからずーっといろんなことに挑戦してきているからだなとシンプルにそう思いました。

どうしても、
・失敗したくない
・まずは学んでから、準備してから。

と完璧になるまで行動しない人がとーっても多い!(私自身も含めて)

完璧なんてないからずっと行動しない。だから結果にもつながらない。
自分が描いている理想はいつまでたっても手に入らない。

こんなループにハマっていたんだなと自己分析できました。

とにかく毎日思いついたことをひたすらやろう

とくにやりたいこともないって時に思うのは、
「挑戦ってなにしたらいい?」ってことだと思いますが、

あっちゃん曰く、
「今日思いついたことをやれ」

ってことでした。

夢ってそんな重要なものではない。選んでみてダメだったら変えられる。
夢ってそんなもの。
うらやましいなと思うものがあったとしたらそれが夢の種かもしれない。

Youtube「中田敦彦のトーク」

わたしが今回、挑戦した「先生」「講師」の学びは、実はうらやましいと思っていたことだったんだなーと感じましたし、

教えるのなんて無理、とどこかで自分を諦めてしまっていたから挑戦してこなかったんだなということに、このあっちゃんの動画を見ることで気付くことができました。

最後に

今回この記事を書けたのも、「挑戦」の1つ。
例え誰も読んでいなくても、想いをアウトプットすることはできるし、

積み重ねていくにつれて共感してくれる方ができたり、誰かの役に立つことができるかもしれない。

そう思えたから、なかなか続かなかったけどコツコツ書いてみようとおもうことができました。

最後まで読んでくださりありがとうございました!

あっちゃんの動画、ぜひ見てみてください♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?