見出し画像

自分の将来が不安【ゆあの雑談♯3】

こんばんは。ゆあです。
今回は日記というか、ただの雑談何で温かい目で見ていただけると幸いです🫶🏻

タイトルの通り私は今すごく自分の将来に不安を感じています。
自慢をするわけではないのですが、私の父は会社を3つ取り締まっていて、幼い頃から3つの会社のうちの2つは私と妹が継いでほしいという話をされて来ました。
しかし、もちろん大人になればそのまま社長にしてもらえるわけではなく、良い大学に入り、いい会社に入っていろいろ勉強してからじゃないと会社には入れないということも同時に言われていました。
良い大学、良い会社に入らなければいけないというプレッシャーが嫌なら良い大学に入ろうとするのをやめればいいのですが、父の私達が社長になった未来の話をする時の目がとても輝いていて、、、、笑
これは父の言う通りにした方がみんな幸せになるんだろうなと感じていました。
しかも私はまたまた自慢するわけではないのですが、幼稚園受験、小学校受験、中学受験、全て第一志望の県内でも頭のいい方幼稚園、小、中学校に入ることができたので、祖母にもいつも「〇〇ちゃんはよくできる子ね。」と言われて来ました。
そのせいでいい大学、良い会社に入って、社長にならなければいけないというプレッシャーが生まれました。
うちの会社は運送系、車系の会社なので周りの友達(みんな医者家系)のように医学部に入り、勉強し、医者になるという明確なルートが決められておらず、ただもやもやーっと将来の方向だけ決められているような状況なのですごく不安です。
親にしっかり決められたルートを辿るのも大変だとは思いますが、個人的に将来の方向性だけ決められて、あとは「いい大学に入れ」という無言の圧をかけられるほうが大変だなあと思います。
そして、ひいおじいちゃんから続いて来た会社なので絶対に潰すわけには行かない!というプレッシャーもあります。
心の隅の方では「今を楽しく生きたほうがいい」とは感じているのですが、どうしても幼い頃から植え付けられた「私たちは会社を継がなければいけない」というプレッシャーには抗えず、、、、笑
最近は「まぁ人生どうにかなるさ」と自分を無理矢理思い込ませて誤魔化してます笑👍

私と同年代の人たちは思春期真っ只中で将来への不安を感じている人も少なくはないと思います。
みなさん大変だと思いますがお互い頑張りましょう👍😿

最後まで読んでいただきありがとうございます!
よければスキ、フォローよろしくお願いします🥺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?