見出し画像

多分きっとそんなもの。

「誰かが見とるよ」

「あなたをコントロールさせてください」

私が好きなアニメの台詞です。
一見怖い言葉に聞こえるかもしれないけど
すごく、優しい言葉です。

私は優しくされたかった。
誰かに見ていてほしかった。
子供の頭を撫でるように、頑張ったねって言ってほしかった。

ちゃんと頑張ってる時に、ずっと心の中で
「誰かが見とるよ」って唱えてた。
胸をトントンと叩いて言い聞かせてた。

大人も社会もそんな甘いことはないと知りつつ、
そんな中、"甘い"を貰ってる人たちを見て
いいなって指を咥えてた。

そして自分を守るために、
「1人でもちゃんと自立してる大人になるんだ」って言い聞かせてた。

そうしたら、1人孤立して、逃げた先でも暗闇が続いて、
雲がかかって、雨が降って、傘をさしてもずぶ濡れな哀れな大人になった
歩くのをやめて、立ち止まって、雨に打たれて
次の光を探して
また立ち止まって
その繰り返しだ。

この先もずっと多分そんなもんだと思う。

自分の人生を、ちゃんと自分の手で変えていく実感を味わうべきだと思うし
その中で光を失うことも多々あると思う。
多分地味で情けなくて雨に打たれる自分も沢山知るだろう。

それでも多分
虹がかかった空を写す水たまりを踏んで歩くだろうし
濡れた服もいつの間にか日で乾くよ

多分そんなもんだよ。

適当でいい。間違ってもいいや。
楽しく怪我すればいい。
私の居場所はいくらでも、どこにでもある。

この記事が参加している募集

#今日の振り返り

23,482件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?