見出し画像

9月に入りようやく秋の気配が🍂……?

僕は休みの日でも目覚まし時計をかけるようにして6:30にセットしてます。何故か休みの日は定時の時間より前に目覚めてしまいます。勿論二度寝はしませんよぉ〜^_^ 二度寝してしまうとお昼近くまで寝てしまいます。二度寝して気持ちよくすっきりする印象ですが実は体がだるくなってしまい動きたくなくなってしまうんです。だから眠たいけど起きて体を動かすようにしています。あともう一点は生活のリズムを壊さないようにするため。

で,何をするかって?洗濯物を干す。天気が良ければ布団も干します♪〜
布団を干さないと布団の中にいろんな害虫が潜んでいるからです。一晩寝ただけでも体から出た汗などが布団の中に侵入しいろんな虫に成長してしまうんです。
布団を干した日に夜はすごく気持ちがいいんです🤤それからたまぁ~に庭の草取りも……最近は雑草の成長が著しく早いので除草剤を撒いたり玄関先の小さい雑草は手でむしり取ります。根っこからとらないとまたそこから生えてくるので頑張って根っこからとります(;^ω^)まだまだ暑い日が続いていますが、朝晩は少し風が涼しく感じて日中も風が吹いていて日陰は気持ちがいいです。
あとは広告のチェッ~~ク!!
で、買い物と……
主夫みたいな仕事ですね(;^ω^)正直面倒くさいし大変です。でも、これも仕事です。プライベートの仕事も仕事と違う動きをするから楽しくないですか?僕は基本的に家でジッとしているのが苦手なのでほんの小さなことでも動いていることが好きなのです。例えば玄関の掃き掃除とか、窓拭きとか……


好きな音楽を聴きながら掃除するとリラックス出来ますよ!♪^o^

最近、とは言っても9月に入ってから少しずつ涼しくなってきたような気がします。夕陽を眺めながら帰宅するとだんだん秋に近づいてきたかなぁ〜なんて思ってしまいます。この投稿を書いている時は台風の影響で雨は然程強く降ってはいませんが風が強くなってきました。海水温の上昇で台風がこれからまだまだ発生するようです。まだ9月ですからね。これからです、本格的な台風が来るのは……🌀


2023.9.9の朝 静岡県は台風一過涼しい朝でした。台風も熱帯低気圧に変わったそうで雨も降っていないです。

静岡県は台風に恵まれているのか?9日夜には台風は熱帯低気圧に変わり、然程台風の被害は最小限に抑えられたようです。前回の大型台風も静岡県に上陸すると地元の気象予報士が解説していましたが、外れていました。台風は進路を変え北陸地方に進んだとか…最近の地元の気象予報士は当てにならない。自分で天気図を見て予想していたほうがいいかも。

まぁそんなことはいいとして…
先日隣の家の庭からスズムシの鳴き声が聞こえてきました。ようやく秋になるのか………(早く秋になってほしい)

でも日中はまだまだ暑いです。言うならまだ暑さは続くようです。(当たらない気象予報士談では)


自己紹介でも書いたと思いますが高齢の母と二人暮らしで母は仕事オンリー、数年後が気になります。身体を酷使しすぎて倒れられても困ります。家庭のことはほぼ出来ず。仕事に情熱を持っている人なので僕が家の事もします(笑)亡き父も生前家のこともやっていましたから長男の僕が受け継いでやっていきますよ♪笑昔から炊事、洗濯、家事…
僕は何でもできますよ自慢ですが………(笑)

オンとオフをしっかり切り替えて動けば大変ではないですよ〜疲れはその日のうちにとってしまいましょう〜〜(苦笑)ダラダラ過ごしていると余計に疲れが取れなくなり辛くなります。寝る前にはストレッチもお忘れなくぅ~是非皆さん身体を動かしてみましょうね〜❗️^\( ˆoˆ )/^


最後まで読んでいただきありがとうございます。
好き♡フォローしていただけると嬉しいです。もちろんフォローバックさせていただきます。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?