見出し画像

ランドセル

5歳息子を育てるママです。
息子はいま年長さんです。
去年くらいにお客さんから「そろそろラン活ですね」なんて言われラン活とはなんぞや?しかもこんなに早く?
小学校入学前にお店に行き「これがいい!」購入し持って帰る。みたいな漠然とした考えだったので、ビックリ!
でもでも、少子化でランドセル商戦的なものに乗っかるのも好きじゃない、夫婦してわりとそういう考えは一致しています。
なのでそのままスルーし、春、GWも過ぎ
うちと同じようにラン活というのに乗っからなそうなママがいきなりの「〇〇〇〇でランドセル買っちゃったよ~」発言を聞き、そうか~と少し本腰をいれようかなと思ったのが6月。

まず、まったく興味のない息子に少しでもその気になってもらおう。
と近くの大型ショッピングモールへ。
「青いの」「赤いの」「黒に赤いの」ところころ変わる息子の言葉。
値段もさまざま、メーカーもの、ブランドもの、
乗り気じゃない息子に背負ってみさせ、そこのお店は一キロほどの教科書セットも用意されていてそれも中へ入れて3つほどのランドセルを背負ってもらいました。
おもちゃ売り場に行きたい気持ちが前にでている息子は「これがいいこれがいい軽い軽い」と投げやりに選んだのが
セイバン モデルロイヤルの黒ベースに赤
当初ママは、軽さが一番でしょ~なんて思っていたのでランドセル自体の重さばかり気にしていたのですが、一キロほどの教科書を入れて背負った時に息子は1キロを切る軽さ重視のランドセルよりこちらのランドセルのほうが「かるいかるいらくしょうだよ~」と言ったのです。
背負った姿も軽さ重視のランドセルは一キロほどの教科書を入れると前のめりになっていたのが、セイバンモデルロイヤルは背筋も伸び「軽い」と言うので少し考えを変えてちゃんと調べてみようかなと思いました。

当初パパがワークマンの8800円ランリュック?が今年発売するということでそれがいいんじゃないか?と本気なのか?冗談なのか?言っていたので、そちらも検討していこうかな~と考えそれぞれのランドセルの違いなど調べていると面白いnoteを発見!!
ランドセル悩んでいる方にはぜひ読んでいただきい。
というかこの方の努力?を見て欲しい

私の中ではツボってしまい思わず声に出して笑ってしまったのですが、でも自ら体験した説得力にかなうものはなくこの方のnoteを読み、さらには
「ママが買ってきて!」というほどランドセルに全く興味のない息子なので調べるのをやめました。

まだ購入してませんがどうなることやら・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?