見出し画像

性格タイプ分けで、自覚してなかった自分があぶり出された‥?

おお!面白い!

この性格タイプ分けの目的は、
【習慣化】だそうです。

診断結果を元に、
各タイプの習慣化のコツを教えてくれます。

さて、私の結果は───、

《うさギリス》でした〜!

短期集中型 ✕ 快楽追求型、です。

童話『アリとキリギリス』の、
THE・キリギリス(笑)

成る程、結果は分かりましたが・・・
ここで、面白い発見がありました。

私、診断前の予想では、
『かめギリス』か、
『うさアリ』かな?
と、思ってたんですね。

どちらにせよ、
□長期分散型
□リスク回避型
という、
自分(うさギリス)には、“無い”要素を含んでいます。

(長期分散とリスク回避を兼備えた“かめアリ”はハナから眼中にないのも、面白い)

診断前の予想から透けて見える、心理が・・・

・かめギリス→快楽追求型だとは認めるけど、その上、短期集中型だとは思いたくない。

・うさアリ→その逆。

つまり、

『遊んでるだけの、計画性の無い人間はダメだ!そんな人間になっては、いけない!』

という思い込みが、読み取れますね〜。

この思い込みが、
心の根底にあるが故に、

●長期的に計画的に、コツコツやらなきゃ
●慎重に、楽観的にならず、嫌なことから片付けなきゃ

というような、

【才能潰し】

を、してた可能性がありますね。

その結果、自分にとってスムーズな生き方を抑圧して、

『お前はココがダメだから、こうしなさい』という具合に、

鍛えたところで普通以下の、超コスパ悪い要素を努力する・・・という、無駄な空回りをしていた可能性が(;´Д`)

ある程度は、
自らの欠点を補うのに有効だったと思いますが・・・・

右利きが、
『右利きだけど、左も練習しとこう』
という感覚でやるならともかく、

『自分は左利きなんだ!』
という感覚でやってしまうと、

『クソ!何故、左で出来ない!右はしょせん補助なんだ!』

という、
・・・・無駄な遠回りに(;^ω^)

『いや、右手使えや』って話ですよねw

仮に、左手がある程度うまく使えても、
生粋の左利きと比べだすと、
一気にメンタルが崩壊するワケで。
百害あって一利なし・・・。


────というワケで、

2023年からは、
『遊んでるだけの、計画性の無い人間』だという自覚を、
しっかり持とうと思います(笑)

それを責めるのではなく、
苦手は、助けを借りたり、程々にフォロー。
得意は、認めて伸ばす。

そんな風に、生まれ変わろうと思います。


とってもわかりやすくて、
イラストも可愛い、性格タイプ分けです。

皆様も、ぜひ診断してみて下さい♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?