見出し画像

【お菓子作り記録.1】理想の形のディアマンクッキー

 私が人生で間違いなく1番作ったお菓子である、ディアマンクッキー。にもかかわらず、いつも形が歪で納得いくものが作れず、色々なやり方を試していました。
 今回は完璧ではないものの、今までと比べると綺麗な丸型にできました。ので、意識したコツ5つをまとめてみました。

〈作り方メモ〉作り方はよくあるクッキーのレシピ通り

・バター        100g
・粉糖         65g
・卵黄         2個分
・アーモンドプードル  30g
・薄力粉        160g
・グラニュー糖     適量

*今回はこれを半分に分け、片方はそのまま、もう片方に紅茶のティーバッグ1袋分入れた
*焼き時間はうちのオーブンでは、180で20分余熱の後、180度15分。

〈成形のコツ〉
①一度冷蔵庫で冷やした生地は、扱いやすい均等な硬さになるように捏ねる。
②転がして伸ばすのではなく、ラップを巻いた状態の生地を手で握るようにして細長い形にする。
③細長くなった生地よりひとまわり小さいマステの輪っかにラップの先を引っ張って通していく。ラップが破れないよう注意。
④冷蔵庫で休ませてからグラニュー糖をまぶし、冷凍庫で30分ほど冷やす。
⑤切る時はまな板ではなく重ねた布巾の上で。

 あとは室温や手の温度が高いと、生地がすぐだらけて失敗しやすいので、出来るだけ室温は下げるようにしてます。今の時期なんかは、私の住んでる地域だと暖房をしないと冷蔵庫の中が暖かく感じるほど室内が寒いので、とても作りやすいです。

 自分が次作るときのメモがてら書いていますが、もし見てくれている方がいるのでしたら嬉しいです。ここまで読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?