見出し画像

お泊まり

土曜日の夕方、理由を付け、後輩の家へ
車を走らす
後輩は疲れて昼寝中、夕飯の買い物をして
チャイムを鳴らす

ご飯のお供を沢山買って来てどれが食べたい
から、会話が始まる
空豆は、焼くか茹でるか聞くと、面倒だから
茹でてと、後輩の旦那が言う
そそくさに台所でお湯を沸かす
タケノコを茹で、スナップえんどうと空豆を
茹でる、ビールのつまみ出来上がり

後輩が起きてきて、台所を勝手に使うなと
文句を垂れる
肉じゃがが出来上がり、ご飯、ご飯

後輩は試験前で体調崩し、連休明けに試験
やぁ、簡単に夕飯済まそうではないか
連休は体調整えて欲しいからと、お泊まり
家政婦は簡単な夕飯を準備

鯵とカンパチの刺身を添えて、沢庵味噌漬け
白菜漬け物、昆布の佃煮、雑魚佃煮、海苔佃煮
ご飯さえ有ればご飯のお供で済ませよう
子供達は肉じゃがと納豆で満足らしい
さぁ、食べよう、

刺身、美味しそう
取り敢えずの
ご飯のお供

ビールが美味しい、勝手に晩酌
旬のタケノコは酢味噌であっさり
此れから、緑筍も、天麩羅したら、美味しい季節ですね

後輩は夜通しで勉強していて、解らない問題を
訪ねてきます
朝方、イビキをかいてうたた寝
タケノコとほうれん草と素麺でみそ汁を
怒られながら、作って、皆が其を食べる
勿論、後輩も食べます

文句を言いながらも洗濯、掃除と手際良く
家事をこなして、また、勉強
口は止まらない文句たれですが、しっかりしている所が良い性格

あなた様が少しでも勉強出来る様に、家政婦は
お泊まりさせて頂きました
昼から、ご両親が来られるので、家政婦は
此れで失礼致します


体調崩して咳が続いてますね、少し心配で
様子を見に行きました
子供達とも遊べてビールも飲み、私にも
良かったの休日でした
朝、高速道路を飛ばして帰る時の、雨上がりの
緑色の景色が素敵でしたね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?