見出し画像

歩くこと。

おはようございます(^^)ノ
この頃、凄く寒いですね〜。
私の住んでいる首都圏でも、雪が降りそうな気温と天気が続いてました。
首都圏以外の各地域ではもう結構な雪が降ってますよね。
気温や天気の変化で体調が変わってしまいそうな今日この頃です(>人<;)

それでは今日の『スキ』第2回目をお伝えしたいと思います*

「歩くこと」

私は歩くのが好きです。
昔から好きだった訳ではないです。
運動はどちらかというと苦手でしたし、歩くより出来るだけバス(余裕があればタクシー)を使いたいと思っていました。笑

歩くようになったきっかけ

移動するときは出来るだけ乗り物に乗りたかった私ですが、どうして歩くようになったかですが…
元々喫煙者だった私は、たばこを辞められたものの急激に体重が増加しました。(>人<;)
「これはまずい…なにかせねば…。汗
走るのは辛いからとりあえずウォーキングしよ。。」
と思ってダイエット目的に始めたのがきっかけです。笑

歩くのが好きな理由

ダイエット目的に始めたウォーキングですが、歩いたり、歩かなかったりと期間が空いてしまったりということもあります。
なので偉そうに語れることは一つもないのですが、現在は週1、出来れば週2で休日を利用して1日5kmくらい歩けるようになりました。

ちなみに、個人的には歩くだけで体重や見た目の変化はあまりなかったです。( ̄▽ ̄;)
やっぱりそれに加え日々の食事や筋トレの量等も調整が必要そうです。汗

歩くのが好きな理由は色々あるのですが、歩くと普段見ることが出来ない景色や植物に出会えることが魅力的だからです。
都心でウォーキングする時は行ったことのないお店を発見したり。
また普段では見かけることがない、ランニングをしてる方々、高齢のご夫婦の方々が伸びのびとしていたり。
歩くことによって新鮮な空気を感じられています。(^^)

私の住んでいる所は、ありがたいことに緑が豊富なので咲いているお花や雑草から特に元気を貰えます。

タンポポが可愛かった*

上記は去年の春に近くの公園でウォーキングした時のものです(^^)ノ

歩くことによって得られる効果

歩くことによって得られる効果は様々にあると言われてますよね。
医療の専門家ではないので効果がある!と断言出来ないのですが、医療法人社団 平成医会さんのwebページを見てみると、〝生活習慣病予防〟〝便秘解消〟〝ストレス解消〟〝骨を強くする〟という効果があるそうです。

ふむふむ。なるほど〜。
確かにこの中だとストレス解消と便秘解消は効果を感じられています。

日常でもやもやしたことがあっても、歩くことでもやもやが整理され、前向きな気持ちになれるのでこれは大いに実感しています*
また私は自分の足で一歩ずつ歩くことが、前へ成長出来ている感覚になります。

あとは朝お通じが出なくてお腹が張っていても少し歩くと途中でトイレに行きたくなり、無事すっきりしたということは多々ありますので便秘解消には効果大だと思います。(何の話。笑)

医療法人社団 平成医会さんのwebページでは歩くこととウォーキングは違うよ〜と書かれていますね。
私は混ぜて書いてしまいましたが、私の場合は若干散歩よりかもしれません。(>人<;)

さいごに

外に出るのはおっくうな時もありますが、散歩として少し歩いてみるのもたまにはおすすめです(^^)ノ
noteで歩くのが好きなみなさんはどんな所を歩いているのか気になります〜*

それでは、
さいごまで読んで頂き、ありがとうございました*

抹茶

もし、宜しければお願いいたします🙇‍♀️💡 頂いたサポートはクリエイター活動に使用させて頂きます🙇‍♀️🌼