見出し画像

代わりに

2024年 4月14日(日)

昨日の景色…

昨日の…
神河町にある桜並木…
もう散って終わりですね〜
また来年ですね〜

〈気になる記事・後半…〉

現地メディア「ファンに衝撃を与えた」鎌田大地らと定位置争うラツィオ10番、突然の退団表明

(記事全文…)

ラツィオの10番を背負うスペイン人MFルイス・アルベルトが12日、『DAZN』の試合後インタビューで今夏の退団をクラブに申し出たと明かした。イタリア『フットボール・イタリア』が「ルイス・アルベルトは今夏に退団できるよう『すでにクラブに契約解除を要請した』とテレビ生中継で発表し、ファンに衝撃を与えた」と報じている。

現在31歳のL・アルベルトは、2016年夏にリバプールから完全移籍し、“中盤の王様”として活躍してきた。これまでクラブ通算302試合に出場して51ゴール76アシストを記録し、2018-19シーズンのコッパ・イタリア制覇、2017年と2019年のイタリアスーパーカップ優勝に貢献。今季も公式戦39試合の出場で4ゴール8アシストと存在感を示していたが、イゴール・トゥドール監督体制になってからはMF鎌田大地と序列が入れ替わり、出場時間が減少していた

同メディアは「このMFは近年、何度か退団寸前までいき、いつも心変わりしていたが、今回は状況が違うようだ」とし、12日のセリエA第32節サレルニターナ戦(○4-1)後のコメントを紹介している。

「ここ数週間は僕にとって困難な日々だった。このプロジェクトがどうなるかは分からないが、来季のプロジェクトには参加しないことは確かだ」

「すでにクラブに契約解除を申し入れたし、ラツィオからはもう1ユーロも受け取りたくない。身を引くのは今しかないと思う。このクラブは僕に多くのものを与えてくれたが、一歩退いて他の人に任せる時が来たんだ」

L・アルベルトは昨年10月にラツィオとの契約を2シーズン延長し、2027年6月までの新契約を結んだばかりだった。

👉契約延長したばかりのルイス・アルベルト…。

その時期は不動のレギュラーとしてプレーしていたので、その時は今のこのような状況になるとはこれっぽっちも思っていなかったことでしょう…。

でもそれは起こってしまいました…。

これがサッカーの世界…。

ただ…
今までの数年間をそのラツィオで不動のレギュラーとして君臨していた31歳の彼にとっては、この今回の仕打ちは耐えられないところだったのでしょう…。

鎌田選手はほぼ1年間耐えたのに対して…
彼はたったの3試合だけ出れない仕打ちだったのにも関わらず…。

これは日本人とスペイン人の違いと言うべきなのか…
それともその人柄や性格の問題と言うべきか…
またはその「プライドの問題」と言うべきか…。

恐らく彼の場合は…
わたしは「プライドの問題」だったように思います…。
ここで言うプライドというのは…
「一流のプライド」というよりは「三流のプライド」と言えるのかもしれませんが…。

でも…
わたしにも分からなくはないところの気持ちでもあります…。
今まで自分がレギュラーとして試合に出ていたのに、それに代わり、他の若手の選手にそのポジションを奪われる「辛さ」や「刹那さ」とその「やるせなさ」というのは、やはり尋常ではない張り裂けるような気持ちになります…。
その場から逃げ出したくなるのは当然かもしれません…。
そんな自分の姿を…
自分だけは認めたくありませんからね…。

でもそれがサッカーの世界…。

そしてそれを経験するのもサッカー選手としての道のひとつの過程なのかもしれません…。
その良いも悪いもすべてを経験することが、「一流のサッカー選手」として必要なこと…。
と言うか「一流の人間」として必要なことなのかもしれません…。

良いときにどう振る舞うかも大事ですが…
悪いときにどう振る舞うか…。
また悪いときにそれをどう乗り越えるか…。
その悪いと思える状況や出来事をどのように捉えるか…。

最終的には…
「自分が周りにどう見えてどう思われるか」ではなく、「自分自身が自分のことや自分の人生をどう見てどう思うか」というところに行き着くのかもしれませんが、その境地に行き着くまでには、その後の第二・第三の人生でももっと揉まれないとイケないのかもしれませんね…。

いずれにしても…
サッカー選手の人生というのは、その人間の人生全体で考えたらホントに短い間の一時の人生…。

でも…
その短くもその「アップダウン人生」を普通の人たちより短い期間でたくさん経験できる貴重な人生でもあります…。
そのいつ終わるか分からない貴重な人生を、一喜一憂しながら目一杯満喫するのも悪くはありません…。

終わったら終わったで…
またその時に次の人生を考えれば…。

現役時代というのは…
それくらいの気持ちで楽しむくらいのほうがイイのかもしれませんね…。

そんな普通では出来ないような“人生模様”を、多くの一般市民は自分たちの代わりに見たいのかもしれませんしね…

〈気になる記事・前半…〉はこちらから…


《イチオシ👉お薦め動画…》

【邪馬台国オリオン座説】




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?