見出し画像

維新の陰り…

2024年 8月26日(月)

一昨日の景色…

24日(土)お昼の…
山口県大平山公園展望台からの眺め…
そして登山の様子…
暑いのは当然でしたが…
天候にも恵まれ…
山口地元の方々のお陰で、迷う事なくとてもスムーズな登山となり感謝でした…

〈気になる記事・後半…〉

「同じ穴のムジナ」大阪で「維新」候補敗北…“パワハラ” 兵庫県知事問題で完全失墜、吉村維新の限界とは

(記事全文…)

維新旋風もついに終わりかーー。

任期満了にともない、25日に投開票があった大阪府箕面市長選で、無所属新人の原田亨元府議が、「大阪維新の会」現職の上島一彦市長らを破り初当選した。

大阪府内で同党所属の現職市長が落選するのは初めて。また、国政政党「日本維新の会」の藤田文武幹事長の選挙区が含まれる大東市長選でも無所属候補に公認候補が敗れており、維新の “後退” が改めて浮き彫りになっている。府担当の大手紙記者がこう明かす。

「維新は、府議やほかの府内自治体の市議も動員した、いつもながらの総力戦でした。終盤は吉村府知事も連日のように箕面入りし、午後はほとんど上島市長の選挙応援に費やしていました。 しかし、もてはやされるばかりだった以前とは違い、聴衆からは、『(大阪・関西)万博はどうなっている』『兵庫県知事をどうにかしろ』といった、具体的な批判が多く寄せられていましたね」

実際、X上では、特に「斎藤元彦・兵庫県知事」問題への風当たりが強い。

《兵庫の問題があるから勝てない》

《維新の斎藤知事も維新の上島市長も同じ穴のムジナ

ただ、今回は上島市長の資質にも問題があったようだ。前出の記者がこう続けた。

「やはり、6月の市議会で、万博の安全性に疑問を呈した市議に対し、『万博に行くなよ、出入り禁止や』とパワハラのような発言をおこなったことが尾を引きました。吉村府知事も同じような発言をしましたが、撤回、陳謝しています。 上島市長は落選が現実的になってきた終盤になって撤回まではしましたが、『本心ですから、謝罪はしません』開き直り、かえって市民を呆れさせました。いずれにせよ、維新の勢いが復活する兆しはまったくありませんね」

維新に残された起爆剤は、大阪万博の大成功ぐらいだろうか。

👉未だに…
大阪万博を諦めない吉村大阪府知事…。

未だに…
開き直って兵庫県知事のイスに居座る斎藤知事…。

そしてとうとう…
吉村大阪府知事と同じような「出禁発言」をして、開き直って「謝罪拒否」していた上島箕面市長は、その箕面市民から見放される事に…。
前回の選挙では…
その箕面市民の“負託”を受けて市長になっていたにもかかわらず…

でもその流れというのは…
この先の兵庫県知事選や大阪府知事選にもやって来る流れの前兆なのかもしれません…。

何故にこうも…
この維新という政党に所属する人たちは…
そのトップの人たちの性格・人間性までも真似してしまうのでしょうか…。
それとも…
もともとそのような人たちばかりが集まるようになっているのでしょうか…。
それか…
そこでそのような教育を受けて変わって行くのでしょうか…

いずれにしても…
その「維新」という言葉とその言霊自体が…
どうも今のこの世のこの時代にそぐわない流れがあるように思えてなりません…。
明治神宮外苑の開発問題然り…

明治維新から150年経ったこの今のこの時代に、その時の御霊が今新たに何かをしようとされているのでしょうか…。

今…
維新の勢いの復活の兆しは乏しく、その維新旋風が終わりを告げようとしていますが、そこで改めて、今まで追いやられていた違う勢力の勢い旋風が押し寄せて来るのかもしれません…。

外国勢力に押し寄せられた明治維新…。

それによって得たものもあれば…
失ったものもあります…。

今再び…
その失ったものを取り戻す時なのかもしれません…

〈気になる記事・前半…〉はこちらから…


《イチオシ👉お薦め動画…》

【有名寺院が指し示すイエス・キリストの陵墓】

【邪馬台国オリオン座説】





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?