見出し画像

自分らしく生きていこう!!

こんにちは!
今月も自分に勝つために昼にカツ丼を食べたおきょうです🔥

カツ丼食べまくります!!

今日は、自分らしく生きていくためには?
を話していきます!

今「ひとはなぜ「認められたい」のか
という本を読んでいます。

まだまだ途中ではあるんですが冒頭から
私を含め、まさに今の日本は特にその状況に陥ってしまっているなと感じました。
過去を振り返ると戦前は、どの国においても、自由に生きるなんて生活はなく、
生まれた瞬間に人生のレールが決まっていました。
しかし、これがフランス革命やアメリカの独立戦争によって、民主主義の社会が次々と誕生して、自由に生きる権利が認められるようになってきました!
それに続いて、科学の発展や資本主義も発展し、生活は劇的に変わり、
世界規模でそれぞれの価値観が飛び交うようになりました。
そこから更に人々は、自分なりの価値観で自由に生きたい、と
感じるようになったみたいです。

一部引用 ひとはなぜ「認められたい」のか 承認不安を生きる知恵

この先に今の時代に生まれたのが承認不安です。
自由に生きる自分は、周りに承認されないかもしれないと。

ここで今多くの若者が陥っている「自分探し」です。
自分のやりたいことってなんだろう?と。

これがまさに負のスパイラルの始まりなんですよね。
やりたいことってもうすでにやっていると思います。
でも、やれていないということは過去から現在の延長線でしか
生きていない人は、過去から現在までの今までの人生の中で
自分のやりたいことを探そうとします。

「過去に自分はこういう経験をしているから」
「資格試験は、とにかく数をやればできる」など。
過去の自分の成功体験、経験から何か自分に合うものを探そうとします。

それって結局過去と同じことを繰り返すだけなんですよね。
だって、それで上手くいっていなかったから今があるので。

だったらどうしたらいい?って考えるかもしません。
答えには、ならないと思いますが
まず「今までに経験したことがないことをやってみる」が一番だと思います。

食わず嫌いなどがいい例ですが
嫌いと思っていたものが意外と美味しかったり、
苦手そうな人だけど、話してみたらいい人だったみたいな経験はないですか?

それと同じことなんですよね。
だから、過去の固定概念や自分の固定概念に縛れていたら、
一生その美味しさに気づくこともその人から生まれた繋がりも
なかったんですよね。

その時って何か変な緊張みたいなものを身体に感じませんでしたか?
普段何かを食べるよりも友人と話す時よりも緊張しませんでしたか?
その少し不安な気持ちが大切なんです。
その気持ちを体感するのが嫌だから、普段と同じ選択をして
楽に人間は生きようとします。

何度も言いますが人間は、「変わりたくない、現状維持が好き」な
生き物だからです。

現状維持は対価と同じというように
同じ場所、同じ人といては、自己の成長はありません!
とはいえ、変な人会うことはオススメしませんがいい経験にはなると思います。

自分の固定概念を捨てる=自分のプライドなんてないものだと認めて、
行動すると生きるのが楽になります!

もっと肩の力を抜いて、自分らしく生きるために
様々な挑戦をしていきましょう!
そうすれば、とにかく夢中になれることが見つかります!

そのためにまず固定概念を捨てましょう!!

人生今日が一番若い日です!
ここから爆上げしていきましょう🔥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?