中部旅行 day1

今夏の青春18きっぷと会社の夏季休暇を使って、4日間の鉄道旅をした。今回の旅は中部地方を走る5路線を完乗すること、そして乗り潰しだけでなくしっかり観光もするということを目標に出発した。

まず、一日目新宿駅から中央線に乗り、途中高尾駅、甲府駅で乗り換えをし、小淵沢駅で下車。

小海線ホームの駅表示
2両の小海線。この時は晴れていた☀️

乗り換え時間15分ほどで小海線に乗車し、途中の終点であり、鉄道最高地点の駅、野辺山駅で下車。天気予報の通り車窓から雨粒が見えていた。

野辺山駅到着!
駅の外観

とはいえ、あきらめず雨の中、JR鉄道最高地点を目指して歩いた。行きの電車で調べて見つけていたレストランでお昼を食べることにした。何とかお昼終わりギリギリのタイミングで滑り込み、待っているとかなりの大雨になった。山ということもあり、雨上がりはかなり冷え込み夏なのに寒いと感じるほどだった。

雨の中歩いてたどり着いたレストラン最高地点。
この後さらに大雨が降る☔️
立派なメニュー。
そば温かくておいしかった。眺めも素敵だった。
ソフトクリーム🍦

そばとソフトクリームを食べたあとは、最高地点の碑の写真を。

JR鉄道最高地点の碑。歩いてきた甲斐あった。

次に、国立天文台野辺山観測所を目指した。某マップさんに従いなぜか畑の中を歩くことになった()

本当はもう少しゆっくり見たかったが、次の電車の時間もあったので、かなり急いで一周して一通り見るだけになったが、やはり望遠鏡は立派だった。ロマンがある…。

電波望遠鏡たくさんあった。

あまり余韻に浸る間もなく暑い(この頃には歩きすぎて暑くなってきていた)中、駅を目指してひたすら歩いた。

そしてここから、電車の遅延やら運転巻き合わせに巻き込まれていくことになる。まぎれもなく先ほどの雨が原因である。

急いだ甲斐はあまりなく、来た方面の電車の遅れの影響により単線のため、自分がこれから向かう小諸方面の電車はホームにいるものの遅れていた。15分ほど遅れて発車し、一息と思いきや今度はこの後乗る予定の電車が運休している情報を得る。

ひとまず小諸駅に到着。小海線完乗!

元々の予定では、しなの鉄道と篠ノ井線を使って長野経由で松本に行く予定であった。しかし、この時点でどちらも止まっていた。
しなの鉄道が途中の上田駅で折り返し運転になっていたためやむなく、上田駅から長野駅は新幹線になった。
長野駅に着き、篠ノ井線の運転再開にかけて長野駅近くの宿は取らず、ひたすら待った。待った甲斐あり、22時頃どうにか運転再開となり、大幅遅れで、かなり遅れて宿泊予定の松本に到着して怒涛の一日目が終わった。