6年目の転職

お仕事お疲れ様です。
今日は、他の施設へ転職した時のお話しになります。
さて、皆さんは転職をお考えになった事はありますでしょうか。
中には、転職せず、一か所の所でキャリアアップされる方も
いらっしゃると思います。または、経験したことのないサービス形態へ
転職される方や、給料のベースアップしたい、キャリアップしたい
新規立ち上げを経験してみたい等、さまざまな理由で転職のきっかけ
になると思います。

私自身、初めて務めた施設はデイケアでした。こちらでは、6年の
経験をさせて頂きました。この6年で最後の職責は通所リハ主任として
従事しました。こちらの施設では、ユニットリーダー、通所リハ服主任
通所リハ主任とキャリアパスがありがありました。
6年間働いてきて私は他の施設も見てみたい反面、転職すれば
新たに人間関係を構築しなければならない不安と、ほかの施設でも
私は通用するのか。そんな不安がありました。

でも、どうしてもほかの施設を見てみた事と給料のベースアップを
したく転職活動を行いました。もちろん、長年お手伝いさせて頂いた
利用者様やご家族様、一緒に働いてきた仲間と離れる事も、とても
寂しかったです。

介護職の転職は、知り合いの方からのオファーを何社か頂きその中から
転職を行いました。まさか他社からオファーを頂けるなんて本当に
ありがたいお話しだと思いました。もちろん、自身でも、ハローワークから
求人を探して面接をして頂き内定を頂いておりました。
次にお世話になった施設は有料老人ホームでした。
有料老人ホームでは、デイケアとは異なるタイムスケジュール
で勤務形態も3交代勤務でした。
入居されている方も様々で比較的、ご自身で身の回り事ができる方から
ベットで寝たきりの方とさまざまな方が入居されておりました。
転職してみて、初めは、様々な不安はありましたが、サービス形態は
違えど、介護技術、知識は変わらない事が解った。
ただ、介護保険はサービス形態によって変わるのでそこは勉強をさらに
しなければならないです。
転職してみて、まだまだ知らない事がいっぱいありますが、さらに楽しくなり新たな目標が持てました。
色々な経験は自身の財産になり、利用者様へより質の高いサービスに繋がると思います。
多くの経験は自分を強くしてくれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?