見出し画像

日常#16 ブログ

ブログを書き始めて大体一ヶ月くらいがたった。

その日の気分で、構成とか言い方とか自由に書いてきたが、見にきてくれる方、いいねくれる方がい驚いているし、普通に嬉しい。

そもそも何でブログを書いてみようと思ったのかというと、自分の考え、感情、知識を取り敢えず外に出して落ち着きたい。また、外に出すことで自分の記憶に残る、そそしてこの世界に記録として残るからっというのがある。

今年に入り、死の恐怖を感じて何もできなくなった時に、少しでも自分がいたことを残したいと感じた。それが上の理由の根底にあり、それは今後も思っていくだろう。

だから、この先もブログを書き続けるし、いつかは人のためになるようなブログを書けたらと思う。

まぁとりあえず一ヶ月毎日書くという目標を達成したので、次は伝えたいことをもっと明確にし、読みやすく、分かりやすい文章を書けるよう練習する。

計画としては月曜日〜土曜日を情報収集と構成を考えることにあて、日曜にブログを更新するという形にしよう。自分の知識にもなるし、ついでにこのブログを見た人の知識にもなるように書いていこう。

あと、出来るなら小説も書いてみたい。それもできたらあげていこうと思う。


ー あとがき ー

今日までブログを書いてきて思うのは、やっぱり文章を書くのは難しいということ、そして、考えをそのまま文章にしても、知った情報をそのまま書いても誰の記憶にも留まらないということ。やっぱりちゃんと文章の書き方を学び、文章に起こす練習をする必要があるのだと感じました。とりあえずはひたすら練習。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?