見出し画像

【子連れハワイ旅行28日目】ホエールウォッチングに行きました

今日は5:30に起きてホエールウォッチングへ行きました。娘が寝てる間にこそこそと身支度。朝ごはんは簡単にブランフレークとコーヒー。娘は6時過ぎに起きたので、おっぱいあげて、着替えさせて少し遊ばせておでかけ。7時過ぎに家を出発。

歩いて2、3分のバス停からバスでアロハタワーまで。バスで15分ほど乗り、着いたら更に10分程歩いてアロハタワーへ。7:45頃着きましたがすでに乗る船が港にいました。

スターオブホノルルのツアーです

受付を済ませて、シールをゲット。8:45出港、8:00乗船開始予定です。少し時間があったのでアロハタワーの方へ行き、写真だけ撮ってきました。

青シール。さりげなく名前も書いてあります
アロハタワー
ホノルルマラソンの時は赤くライトアップされてました

写真を撮ったりしていたらあっという間に8時になり、乗船待ちの列に並びました。娘はグズグズしてきて早めの朝寝。8時すぎにやっと乗船スタートしました。

船は4階までありそうだったので、最初に4階まで向かおうと思ったら途中で呼び止められ、まずは2階のホールで説明などがあるとのことでした。説明が始まると娘が起きてしまいましたが、ご機嫌な様子。
船長さんやクジラ博士?みたいな人から船の案内や緊急時の説明、そしてクジラの生態やクジラを見つけた時のアナウンスについてなどを教えてもらいました。

船の進行方向を時計の12時として3時、9時などとクジラがいた時に方角を教えてくれるそうです。クジラの生態については半分も理解できませんでしたが、船が動き始めると日本語の自動アナウンスが流れるので大丈夫です◎笑

2階のホールで説明があります
今日のスケジュールなど
クジラの見つけ方など

説明が終わって自由時間。娘が腹ペコな雰囲気だったので、とりあえずおやつにモグフィでバナナだけあげて、私たちも軽くおやつを食べて、まったりタイム。落ち着いたので1番上の4階のデッキまであがりました。

風も強くて寒かったので、娘はレッグウォーマーとカーディガンを着せました。船は揺れるし風が強いしで抱っこ紐に入れてましたが、移動するのが怖かったです😵💦

ワイキキビーチとダイヤモンドベッドをバックに4階のデッキで写真だけ撮って娘がグズグズしだしたので2階に降りて来ました。

ダイヤモンドヘッドとワイキキビーチ
風がびゅうびゅうです

席に戻り、授乳ケープを使い授乳するも風が強くてケープがめくれそうになったりでまあまあ大変でした😂そして娘は半分寝かけてて時間がかかる😅

しばらくするとアナウンスが流れ、9時の方角と聞こえ、慌てるもパパさんに置いていかれ🥲なんとか授乳を切り上げて、見に行くと小さな尾びれのようなものがときどき見えます。イルカでした!10数頭くらいの群れのようでした。野生のイルカも見たことなかったので、テンションが上がりました!☺️

その後、娘を寝かしつけしつつ、クジラが見つかるのを待つも、クジラが見れなかった時の説明のアナウンスが流れ始め、今日はだめそうな空気😭結局クジラは見れず、2時間のクルージングが終わり、港へ戻りました🥲

クジラ博士にどのくらいの確率で見れるのか聞いて見ると、なんと90%とのこと。今日は本当にごめん。でも明日でも明後日でもチャレンジできるから時間があればトライして。と言われ、ホールにいたお姉さんにホエールチェックというものを貰いました。

ホエールチェックの紙に書いてある番号に電話をかけて予約して参加するそうです。元々明日の朝から別の予定を立てていましたが、それは遅らせて、明日再チャレンジすることにしました。そして次はパパさんに電話してもらうことにしました。笑

普通に見れるものだと思っていたのでとても残念でしたが、明日見れることを期待します😣

船を降りてキャプテンと写真を撮って、アロハタワーに登って帰ろうと思ったら閉鎖中。廃れているとは聞いていましたが、タワーにも登れもしないとは、、😵

エレベーターも階段も閉鎖されてました

仕方なく真っ直ぐ宿に戻りました。船を降りる頃に娘が起きて、バスに乗り12時ごろ宿に着きました。とりあえず娘の離乳食を作り、食べさせて、私たちの昼ごはん。

昼ごはんを用意している間にパパさんがドキドキしながら電話をかけるも、今度はちゃんと日本語で案内の人が出ました。笑 英語で話す気満々だったパパさんは逆にテンパってました。笑 予約番号を伝えられ、今回は身分証明ができるものを持って来て下さいとのことでした。無事予約できて良かったです。

昼ごはんは冷凍していたパンでフレンチトーストを作り、足りないので冷凍パンケーキを解凍して余っていたチーズでソースを作り、かけて食べました。パンケーキがボリューミーすぎて途中でギブアップ😅

フレンチトースト
ホットケーキにチーズソース。

お腹いっぱい食べたら眠くなってきて少しゴロゴロしてたらうたた寝して15:30ごろ。

元々ラグーンに行く予定だったので、時間も少し遅くなってしまったし、悩みましたが、せっかくだしとぱぱっと準備してでかけました。
16:30ごろ宿を出ました。

いつもより少し水温が高いような気もしましたが、冷たいには冷たかったです😥でもだいぶこの冷たさにも慣れたかな。今回も娘はボートに乗せてプカプカさせて遊びました😁30分ほどで切り上げて最後の海を楽しんできました✨

帰ってきて、いつも通り娘とパパさんでお風呂に入ってもらい、その後私もぱぱっとシャワーを浴びて、夕飯の支度。夕飯はトマト缶とパプリカ玉ねぎスパムでトマトソースのドリア。美味しかったです☺️

トマトソースドリア

ご飯を食べ終わったら娘を寝かしつけて、そこから明日の支度と帰る準備。とうとうこの日が来たかという感じ😢

23:30くらいまで荷造りしたりして、明日も早いから寝ないと〜と途中で寝ました💤

明日は最後の1泊だけハレクラニに泊まります☺️

おやすみなさい😴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?