見出し画像

歳を重ねて性格が変わった人

徐々に刺激を求めなくなってきた。

私はHSS型HSPだ。
あまり何かの型にはめたくはないけど、
性格をパッと表現するならこれだ。

HSS型HSPは、
繊細で刺激に弱いくせに、外交的な面があり刺激を求めてしまう性格だ。

私が22-25歳あたりが特にこの特徴が強く出ていた。
何か新しいことがしたい、このまま何も無いまま生きたくない、見たことないこと、やったとことない事全部やりたい!知りたい!

その気持ちに乗っかるように行動していた。
気になる色んな人に会いに行ったし、
今までやった事ないことにも挑戦してみた。

けど1ヶ月くらいそれをやるとドッと疲れ、
次の1ヶ月は家でずっと引きこもるような生活を送ってた。

一体自分は何をしてるんだろうと思った。

メンタルも強くないし、
1人でいる方が体力が回復するのに、
わざわざ疲れに行くような事をして気持ちが落ち込んで。

だけど26.27歳頃から急に刺激を求めなくなった。
とにかく心に負担を負いたくない。
毎日が刺激的じゃなくていい、
ただストレスフリーで、
自分に向いている環境の中でなんでもない日々を大切にできればいいと思い始めた。

もちろん刺激が欲しくなる気持ちが0になったわけではない。
時には自分が合ってないと分かっているような環境で過ごしてみたい、挑戦したい気持ちが出てくることもある。

だけど、
周りに合わせて社会人をして、
常に刺激に晒されて、
何者かになりたいともがいていた日々より、

自分にとっての心の安らぎを知ってからは
そっちが私にとっては幸せだと気づいてしまった。

私と同じように歳を重ねて、
少しずつ性格が変わってきたなと感じる人は
いるのかな?

そんな人は最終的にどんな自分でいることに落ち着いたんだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?