見出し画像

掃除は気分転換にちょうどいい。


私は家事の中で1番掃除が好きだ。

掃除は程よく集中力を使うから 
悩んでいる事とか、頭の中で何かグルグルしてしまっていることを一度忘れることができる。

また、部屋の状態は、生活や心の状況を表す。
忘れ物や、小さなミスが増えてきたなと感じると必ず部屋がぐちゃぐちゃになっている。

鬱状態になったときは
わかっていても部屋が中々片付けられなかったことを思い出した。

ただ何もやる気が出ない休みの日も
とりあえず掃除をしてみると、
何故かその後の行動がスムーズになる。

掃除は手軽なのにメンタルにも良い、
最高な運動だ。

病んだら掃除。
病みそうになったら掃除。
病む前に掃除。

私も最近マイナスな気持ちに流されそうになったから掃除した。
掃除してたら忘れてた。
それでいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?