アスペ夫婦(仮)のちぐはぐ生活①〜これって発達障害?〜

こんにちは。
うりです・֊・

我が家の二人の子供は
数年前に自閉症スペクトラムと診断されています。

そして発達障害について勉強するうちに

「あれ?
私たち夫婦も    特性強くない?汗」

と気づきました。

未診断ではありますが
夫婦、もしくは家族エピソードを
私、妻目線で記していきたいと思います。


きっかけ

子供ふたりが不登校になり、
小児科のすすめで発達検査を受けました。

そこで自閉症スペクトラムと診断が
下りました。

無我夢中で発達障害について
勉強していたら、、

私たち夫婦にも当てはまる項目が多数。

それまで疑問だったことが
腑に落ちることも、多々ありました。

私、カサンドラなの?

結婚生活の中で
コミュニケーションが本当にうまくいかない
私たち夫婦。

結婚当初から日々悩んでいました。

自分が未熟なせいか。
どうして相手を怒らせてしまうのか。
どうしてうまく伝えられないのか。

話し合いさえうまくいかない私たち。

この本を見つけて
少し疑問が解消されたのを覚えています。

想像すること。
共感性をもつこと。
これらが苦手とのこと。

私はきっと
カサンドラでありながら、
当事者でもある。

不登校の子供を支えながら
結婚生活を続けていけるだろうか。

今までの疑問が解けた一方
別の不安な気持ちが生まれました。

日々トライアンドエラー

それからは試行錯誤しながらの日々が
続いています。

noteでも
カサンドラやASDの記事が沢山あり、
参考にさせてもらってます。

我が家と似てる!と驚くこともあり。

そして共感することも多く
とても励まされています( т  т )

我が家なりのエピソードを
色々書いていければといいなと思います。


最後まで読んでいただきありがとうごいます😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?