見出し画像

財産は早いもの勝ち

親に兄弟がいる場合、
相続なんて祖母または祖父が亡くなってから
話し合って遺産分割すればいいんだ、
親がそう考えていたら大間違い。


先に贈与をしてもらった方が勝ちです。


叔父や叔母がどんなことを考えているかなんて
顔に出すわけがありません。
印鑑ひとつで土地なんてすぐ贈与できます。
(印鑑証明が必要なのは贈与される側だけです。)


特別なことがなければ所有者を確認するために地籍図なんて入手しませんよね。もう既に親兄妹は贈与してもらってるかもしれませんよ。


なので祖父や祖母が亡くなってから気づいても遅いです。
裁判なんて面倒なことを起こす前に、
まずは動いたほうがいいです。

親戚同士で醜い争いをしても自分が消耗してしまいます。
弁護士費用も生活を圧迫してしまいます。でも納得いかないなら裁判しかありません。私と同じ境遇にならないのが一番だと思います。


※有料部分はありませんが、
参考になればご購入いただけると幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?