見出し画像

SNSを伸ばす秘訣は「好きで得意なジャンル」で勝負すること

私にとってnoteは、「自分の考えを発信する場所」であると同時に「自分の思考を整理する場所」でもあるので、読みにくい文章になってしまうことをお許しいただきたい。

ただ、これから私と同じようにSNSを活用して仕事にしていきたい。もっとSNSの発信を頑張りたいと思う人にとっては、必ず有益な情報になるはずなので、ご理解いただきたい。

SNSを続けていく上で大切なのは、「自分の興味があり、得意なジャンルで勝負する」ことであると思う。

SNSで現在バズっている分野だからといって、自分が興味がなければ、SNSの更新を続けていくことは苦痛になり、SNSアカウント自体も伸び悩むだろう。

それにいつまでそのジャンルが伸び続けるかどうかもわからない。
伸びる時伸びない時があっても、継続してやっていくためには、やはり自分が興味があるジャンルをやる必要がある。

だからそれだけ、「自分が興味を持って、それについて四六時中考えていても飽きない」ぐらいのテーマを持つことができれば、きっとSNSで成功することができるだろう。

じゃあ、私にとって「四六時中考えていても飽きないテーマ」とは何だろう。

それは「自己成長」だと思う。

私は、自分が成長することが楽しい。
だから、読書したり、オーディオブックを聴いたり、YouTubeやTIKTOK、Instagramで学びの発信をよく見たりする。

昨日の自分よりも少しでもいいからレベルアップしたい。そんな気持ちがある。
そして、そんな学ぶのが好きな自分が学んだ有益な情報や考え方を世の中に発信することで誰かのためになれたら嬉しいと思う。

だから、ジャンルを絞った方が本当はいいのかもしれないけど、私は中田敦彦さんのように色々なジャンルの学びをわかりやすく解説していくような発信者になるのがもしかしたら正解なのかもしれない。


私が学んでいきたい内容は、
お金の教育、生活する上でのマインド、健康、科学的な知識などなど。多岐にわたる。


これから先、私がやりたいことは「誰かのためになる発信」をすること。
今は科学系のアカウントがものすごく伸びてくれているが、科学系だけでやっていくつもりはない。やはり、それ以外の特に生活にすぐ直結するような情報発信者になりたい。


とにかく私自身がたくさん学んでいく。
そしてそれを世の中の人へ、より分かりやすく面白く、ためになり、その人の生活そのものをより好転させていくための発信をしていけたらと思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?