見出し画像

【子育て中のママパパ必見】デパートでどのスキンケアを選ぶ!?目の前の店員のおすすめ VS @コスメ上位商品

日々、家事や子育てに追われていると、自分のことに構ってる余裕がありませんよね。
また、子育てで避けては通れないのが急な出費。思っていた以上にお金がかかり、限られた予算内で家計を回すため、自分のものは節約モードになってはいませんか?

今回は、そんなママパパに向けて、無駄な買い物をしないためのデパートのスキンケア選びのコツをお伝えします。
目の前の店員のおすすめVS@コスメ上位商品
この記事を読めば、どちらを信じればいいのかわかるようになります。

ゆっくりとデパートの化粧品売場をまわる時間がなくても、限られた予算があってもお気に入りの化粧品に出会える確率がグンと高まるでしょう。

1.求めることをひとつにする

私が3年間、デパートの化粧品売場で接客をしてきた中で、お客様にある共通点があることに気づきました。
それは、ひとつのスキンケアにたくさんのことを求めている!ということ。

スキンケアの目的はただ一つ。
肌を清潔に健やかに保つこと。
声を大きくしていいます。
化粧品はお薬ではありません!!

「美白もしたいし、保湿もしたいし、ベタつきも気になるし、肌荒れもなんとかしたいし、エイジングも気になるし、毛穴の開きも…私におすすめの美容液ってどれですか?」

気持ちは、わかります。
よーくわかります。

まずは、落ち着いて、一番の悩みを見つけてください。

シミが気になるなら、美白。
乾燥が気になるなら、保湿。
毛穴の黒ずみなら、黒ずみ。
毛穴の開きなら、開き。

シンプルに考えましょう。
そのほうが、アイテムを探しやすくなります。

1番のお悩みは?

2.情報を整理整頓する

雑誌、YouTube、ブログなど、さまざまな情報を目にする機会がありますよね。
この人は、こう言うし、あの人は、こう言ってるし…

混乱して来ませんか?
え?え?え?

実は、どれも正しい情報なんです。その方にとっては。

信じる人や媒体を決めましょう。
好きなモデルさん?有名なYouTuber?好きな雑誌?

混乱するなら、
参考はさらっと見るだけにしておきましょう。

3.目の前の店員を信じる

どの情報を信じるか、誰を信じるかという選択。
スキンケアを購入する際にも現れます。

まずは、目の前の店員を信じてみましょう。

なぜなら、
店員は、あなたのことを一番に考えているから。
お話やデータから見えるあなたの肌状態を考え、アイテムを紹介します。それ以外にも、価格帯、スキンケアにかけられる時間など、頭フル回転で相談に乗っています。

よく「@コスメの1位は〇〇なのに私にはこれなの?なんで?」と聞かれますが、@コスメの1位は、あなたの肌状態を考えているわけではありません。

だから、違って当たり前なのです。
そして、忘れてはいけないのは、店員にも個性があるということ。
なにを聞いても、口裏を合わせるように、みんながみんな、同じアイテムをすすめるお店を信用できますか?

4.@コスメを信じる

もはや、ビューティーアドバイザーの敵とも言っていいくらいの存在、@コスメ。

@コスメを信じていいんです。
なにを信じるかの価値観は人それぞれだから。

口コミ件数やおすすめ度、メンバーの信頼度などから、導き出される@コスメのランキングは、多くの方がいいと言っているアイテム。
それに、間違いはありません。
さすが、1位なだけあるな!というアイテムたちです。

でもね、@コスメのランキングもまた、あなたの肌状態を考えてのランキングではありません。
そこだけ、注意しましょう。

@コスメの1位と
あなたにおすすめの1位は違うものです。

5.最後は自分を信じる

最後の最後には、自分を信じましょう。
なぜならそれは、あなたにしかわからない感覚だから。

・おすすめされたけど、香りがキライ。

・おすすめされたけど、テクスチャーがキライ。

・おすすめされたけど、お値段が…

・おすすめされたけど、なんだかかゆい…

・おすすめされたけど、なんだか気に入らない

これらすべて、NGです。
正直に店員に伝えてください。
おすすめランキングが変わりますから。
迷惑だなんて思わないでください。
理由を言ってくれず、んーんーとただ悩まれるほうが困ります。
時間だけが過ぎていきます。

まとめ


ここまで、忙しいママパパに向けてデパートでのスキンケア選びのコツをお伝えしてきました。

  1. 求めることをひとつにする

  2. 情報を整理整頓する

  3. 目の前の店員を信じる

  4. @コスメを信じる

  5. 最後は自分を信じる

つまり、目の前の店員のおすすめVS @コスメ上位商品なら、目の前の店員のおすすめをじっくりと見てみましょう。要望をシンプルに店員に伝え、アイテムを絞る。そして、自分の感覚を信じれば、おのずと今のあなたに合ったアイテムが浮かび上がってきます。

選ぶ時間を短縮し、無駄な買い物にもなりにくいシンプルなコツです。

ぜひ、デパートのコスメカウンターで実践してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?