見出し画像

【#4】バリの1か月を振り返ろう(ウブドの観光とごはん編)

ご無沙汰です。時間がだいぶ空いてしまいましたが、最後に行った観光地と食べたごはんをまとめたいと思ってます!

世界有数の観光地

バリはかなり多くの観光客が来ていましたね。観光地だけではなく、郊外のカフェでも、リモートワークをしている外国人を見かけました。コロナ後に住み始めた外国人もちらほらいるようで。

日本でも人気はかなり高まっていますよね。現地でHISがツアーをやっているのを見かけました。バリの方が日本語一生懸命話していて、かなり上手だった、びっくり。「写真とってくださーい」なんて、日本語で言われたこともありました。

そして自分が滞在していたのはウブドという街でした!比較的標高高いところにあったので夜は涼しく快適でした!!とりあえず今回はここをまとめます!

自然の風景

トゥガララン・ライステラス

世界遺産にも登録されている棚田。火山島🌋であるバリには豊富な湧水があり、人の手で水路を作って田んぼを開いたんだって〜。

写真越しでも感じる自然

ジップラインなんかもあって楽しかった。

往復できる



コーヒープランテーション


バリはコーヒーが有名で「コピ」と呼ばれたりしている(カワイイ)。コーヒーの粉にお湯を注いで、粉が落ちるのを待って飲むのがバリ流なんです。


そして、プランテーションでコーヒーとお茶の試飲をたくさんしました。

←紅茶 コーヒー→

なかでもお気に入りはココナッツコーヒー🥥買って帰りました。

世界的に珍しいコーヒーもありましたよ。まずは写真をご覧ください〜

cappuccinoではなくcat”poo”chino


おやおや、モニュメントのスペルが違うぞ??

実はこのコーヒー…

これです

💩からできたコーヒーでした!!

この子のものです

その名もLuwak coffee!この子は上質なコーヒーの実を食べるので出てくるものも良質なんですね!!

味は普通に美味しいコーヒー☕️

ブランコにも乗ったりしました


ドュグヌンガンの滝

他にも、すごい近づくことができる滝があったり。

ジャンプ!


モンキーフォレスト

ここは生徒と一緒に訪れましたが、サルが普通に路上にいて怖い。おもいっきり噛まれて出血しまくってた女の子も間の当たりにして、トラウマになった。

一見かわいいんだけども


Ubud Shanti Warung

自然を全身で感じたカフェがありましたのでおすすめを2つほど紹介。どちらとも中心地(ウブド市場)から徒歩10分ほどでしたよ!

このお店ではインドネシア料理を食べた。一番食べやすい味だった記憶があります。夜風が気持ち良かった~

見た目も良い〇


Cafe pomegranate

ここも眺めたキレイな田んぼの中のカフェ。会わなかったが、オーナーが日本人の方らしい。ということもあって、日本料理らしきメニューもあった。注文したのはチキンカツ。(写真がない)少し油が多かった…

中の様子


作業も捗る(撮るの下手すぎやしないか)


アートの街でもある

自然だけでなく、映えスポットや美術館、アートギャラリーなんかもたくさんありました。

タマン・ドゥダリ

映えスポットとして有名。レストランに併設されている天使の像がとにかくでっかい。お腹を壊し過ぎてジンジャーティーを飲んで回復した思い出。

でけえ


ネカ美術館

日本語の解説があって親切
弱そうすぎる剣



プリ・ルキサン美術館

ウブド中心から一番近い美術館。

目によさそうな緑


アルマ美術館

自分の住むゲストハウスから一番近かったのが、ここでした。敷地が広く、コーヒー無料券もついてて良かったです。リゾート施設が併設されてて今度泊まってみたいなあ。

整った


高級リゾート施設


ウブド市場とその周辺

とにかく混んでるエリア。雑貨などが安く買えるところだが、結局あんま買わなかったなあ。コスメなんかも充実してた。香水(コロン)を買ってしまいました。

アートマーケット すごい押し売りだった

寺院や遺跡

ヒンドゥー教の寺院やそれにまつわる遺跡も多くありました!

ティルタ・ウンプル寺院

ホンモノのお祈りを目撃できた。僕も学校でお祈りはしました。手順は→床に正座して手を合わせる。何回かお祈りをするが指の間に花や草を入れる。終わったら花や草は髪の中に入れたり、耳にはさむ。最後に水を体にかけて飲む。そして米粒が配られ首と眉間にくっつける、うん、めっちゃおもろいやん。

静謐
別の寺院では正装で🛕

そして観光客が沐浴できる寺院でも有名。だが、自分は入らず。だって汚そうだったんだもの。聖水なのに、すみませんでした。

観光客がパチャパチャ

ゴアガジャ

顔の壁画が印象的な遺跡が。昔につくられたやつで誰がいつ作ったのかは不明らしい…。

有名なところ!平日なのに賑わってた



アクティビティにも参加(ソロ)

時間があったので、終盤にはひとりでアクティビティに参加しました。さすがに寂しかった…日本人もひとりで来ている人もいませんでした…

やったのはまず、ATVというごっつい車のやつ。普通のクルマを運転するイメージだったので、結構怖かった。親指を思いっきり突き指しました。

こういうやつ。写真撮る暇もなかった

そのあとはラフティングに参加しました。こちらも危なかった。ほんとに吹っ飛ばされるかと思いました。スペイン人の家族4人といったのですが、こどもと一緒にはしゃぎました。グラシアス!!

今度は友達と行こうと決めた


その他ごはん


長い投稿になってしまいましたが、最後に美味しかったごはんを!

まずはインドネシア料理から!

ナシゴレン。ローカルのものは油多め。
バビグリン。豚肉です!サンバルって辛いやつついてる


日本食もありました!

とんこつラーメン。ちゃんと日本のラーメンだったなあ。 
テイクアウト海苔巻き。アボカド、カニ、チキンなどオリジナル多め。

洋食や中華も!

ハンバーガー!飲み物甘すぎ注意
でかピザ
めっちゃ食べた中華屋さん。赤いのは牛肉です


食べ物の種類は多く、困ることはなかったです。ただ日本食(特に汁物)が恋しくて仕方なかった一か月でもありました~






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?