見出し画像

嫌われる人と好かれる人の違いとは? 人に好かれる4つの方法

あなたの周りでは「嫌われる人」と「好かれる人」に分かれがちではないでしょうか。

では、どうして嫌われる人と好かれる人に分かれるのでしょうか?

今回は、嫌われる人と好かれる人の違いと好かれる人になる4つの方法について紹介します。



「嫌われる人」と「好かれる人」の違いについて

 

違い


最初に「嫌われる人」と「好かれる人」とには、具体的にどのような違いがあるのか、 それぞれの特徴をみていきましょう。
 
・上から目線の人は嫌われ、先入観のない目線の人は好かれる

・清潔感のない人は嫌われ美意識のある人は好かれる

・相手をコントロールしようとする人は嫌われ、自分をコントロールする人は好かれる

・朝から不機嫌な人は嫌われ、朝から機嫌のよい人は好かれる

・相互の関係で奪い合う人は嫌われ与えあう人は好かれる
 
嫌われる人の言動の例

悪口・誹謗・中傷

・延々と自分の自慢話をし、人の悪口や愚痴を言う

・口が軽く一言多い

・話し方が威圧的

・否定的な言葉を言う

・言い訳ばかりする

・お金や時間にルーズ

・その場の空気が読めない

 

好かれる人の特徴は、次のようなものがあげられます。


好かれる人

・相手の話をしっかりと聞き、相手の気持ちに寄り添い、適切な受け答えができる聞き上手

  • 心が明るくポジティブな状態になり、物事に対してプラス思考で捉えることができる前向きな性格

・  受けた好意をありがたいと真心から感じ、素直に表現する気持ちがある

  • いつも機嫌がよく、明るく話しかけやすい

  • ほめて相手を立てる

  • 物事を相手の立場で考えられる

  • 自分の弱さを見せることができる

 好かれる人と嫌われる人の違いは年齢を重ねるほどはっきり分かれるとも言われています。
 

好かれる人になる方法4つ

好かれる人になる方法について4つ紹介します。

1.笑顔を絶やさず親しみやすい雰囲気を作る


笑顔

笑顔を絶やさず積極的に初対面の人に自分から話しかけましょう。

ポーカーフェイスの人や人見知りの人は「近寄りがたい」「怖そう」と思われているかもしれません。

日常での接し方や表情作りについて見なおしてはいかがでしょうか。
 

2.他人に迎合するのではなく、強く自分の意志を持つ


強い意志


その場の空気を読む力、優しさは人に好かれる重要な要素です。

しかし、人の顔色をいつも伺っているようでは、周囲から「本音が分からない」と不信感を抱かれ、ナメられます。
 
自分の信念はきちんと持ち、曲げることができないことについては、きちんと伝えるようにしましょう。
 

3. ポジティブな生き方を


ポジティブな生き方

ポジティブな生き方とは、楽観的で積極的な行動をとれる考え方です。

物事を前向きに捉え、くよくよせずに悩まずにこなすことがポジティブな生き方です。

人に好かれる人間になるための需要なことは自分自身を大切にすることです。

自分を大切にすることによって、周りからも愛されることになります。
 

4.人の悪口は控える


悪口

他人の悪口やゴシップは話を盛り上げますが、逆に言っている本人には悪いイメージが付きます。

他人の悪口を言うことは控えるようにしましょう。
 

まとめ


まとめ


今回は、嫌われる人と好かれる人の違いとは? 人に好かれる4つの方法
をご紹介しました。

好かれる人になるには、まずは自分自身の日々の考え方や行動を見直して、自分を大切にすることから始めましょう。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!