見出し画像

ワーホリ生活:日本帰国日の決定&今後の展望

こんにちは、メルボルンワーホリ中おぞです。

最近また更新が途絶えています😅
別の投稿で「日本への帰国を考えている」と言いました。この1ヶ月半ほどで色々と決まったことがありますので、そのことについてと、今後の展望について書きたいと思います。

〜目次〜

⒈ 日本への帰国日を決めました
⒉ 帰国の理由
  ① もともとはカナダに行くため
  ② 単純に飽きてしまった&リセット症候群
  ③ 自分の限界がわかった
   (日本食レストランのトライアルの不合格)
3. 帰国までの展望
  ①ウルル旅行を楽しむ
  ②中国語学習



⒈ 日本への帰国日を決めました

前回の投稿でも書きましたが、ここ最近ずっと日本への帰国を考えていました。
そして熟考の末、5月下旬に帰国することにしました。オーストラリアの滞在は8か月間となります。
帰国の航空会社は中国国際航空で、北京経由です。中国国際航空って、正直口コミの評価あまり良くなくて…大丈夫かな…とちょっと心配ではありますが😅とても安かったので。
ちなみに北京で2泊3日旅行して帰ります(笑)
人生初の中国なので楽しみです。

そんなこんなで、本来はワーホリビザは1年滞在できるのですが、なぜ8ヶ月で帰国するのか、以下書いていきます。

⒉ 帰国の理由

① もともとはカナダに行くため

別の記事にも書きましたが、もともと私はカナダに行きたいと思っていました。
ワーホリビザは取得から1年以内に入国する必要があります。私はカナダのワーホリビザを昨年の8月上旬に取得したので、今年8月までに入国しなければいけません。
そのため当初の予定としては、オーストラリアは6月下旬まで滞在して、そこから一旦帰国し、1か月ほど日本で過ごしてからカナダに渡航しようと思っていました。そのオーストラリア滞在を1か月前倒しの5月下旬までとしました。

② 単純に飽きてしまった&リセット症候群

ではなぜ、1か月前倒ししたのか?
それは…1つの理由として、もう正直「飽きてしまった」というのが本音です😅
月〜金は仕事、土日は家に引きこもり、スーパーで買い物…という毎週繰り返しの日常生活に飽きてしまいました。いや、日本でも同じなんですけどね。
ただ私の良くないところは「リセット症候群」があるところ。「おんなじ日常生活を過ごすなら場所変えて気持ちをリセットしたい!」という考えです。

③ 自分の限界がわかった
 (日本食レストランのトライアルの不合格)

とはいえ、オーストラリアの方が時給良いし、働けば働くほど稼げるので、出来れば長く滞在して稼ぎたかったです。
と言うわけで、昼間の仕事と掛け持ちして、夕方〜夜の仕事を見つけたいなと、細々と仕事探しはしていました。
そんな中、とある日本食レストランに応募・面接をしてトライアルをしました。結果は不合格。
内容は、レストランに来たお客さんのオーダーを取る。それだけです。もちろん英語です。

しかし、トライアルをしてて自分でもわかりました。お客さんの注文が聞き取れない。返答が出来ない。緊張してしまう。
要するに「私は英語を使えない」ということを改めて悟ったわけです(遅すぎ)。
あぁもう、私のレベルはこんなもんなんだな…と、自分のレベルの低さ・限界を実感しました。こんなんじゃ仕事見つけられないのは当たり前だぞ。
それを機に、仕事見つけて可能な限り滞在するという思考をやめて、日本に帰国することを選びました。
英語使わない仕事だってたくさんあるのですが「もう全てめんどくさい。リセットしたい」という自身の怠けが圧倒的に勝ちました(笑)

3. 帰国までの展望

というわけで、5月下旬に帰国することになりました。残り2か月半くらいです。それまでにすることとして、以下2つを決めました。

①ウルル旅行を楽しむ

私の今現在の最大の楽しみは…ぶっちゃけ「日本に帰ること!」なのですが(笑)
4月にウルル(エアーズロック)に3泊4日で行ってきます!
中学生くらいの時にセカチューの映画を見て、行ってみたいなぁと思っていたので、めちゃくちゃ楽しみです!
「助けてください!!」って叫んでみたいです笑
(朔が叫んだのは空港。ていうか世界遺産で叫ぶとか迷惑だし不審者)

②中国語学習

いやあのオーストラリアは英語ですよ…?
っていうのは分かっています(笑)
トライアル落ちたんならもっと英語頑張んなきゃ!って思うのが普通だと思います。
しかし今は、どちらかと言うと中国語を勉強しています。
理由は、昼間働いているカフェのメンバーがほぼ中華系だからです。私と話すときは英語使ってくれるのですが、私が会話に加わっていないときはみんな中国語です。
それで単純に「中国語わかるようになりたいなぁ」と思うようになり、中国語学習を再開しました。
再開というのは、大学生のとき中国語を学んでいたのですが、初級をやっと脱せるか?というタイミングで挫折したからです笑
せっかく学んだのに、勿体無いことをしたなぁ、とずっとモヤモヤしていました。でもモヤモヤするくらいならまたやろう!という決心がついて、学習を再開したのです。

ガチの勉強!ではなく、あくまで趣味程度ではあるのですが、仕事仲間の中国語の会話内容がちょっと理解できたり(盗聴ではないですよ)、私もちょっと中国語を話してみたりと、楽しく学べています。英語も、勉強しなきゃ!と意気込むのではなく、楽しもう、ってくらいが1番学べるとは思うんですけどね。
あとは、日本帰国時に北京を経由するので、その時に中国語をちょっと話せたらいいな、と思っています。


以上、久々の投稿でした。
今回の話をまとめると「自分には英語が使えないし、生活にも飽きたから日本に早々に帰国します」という残念な内容なのですが(笑)
ちなみにカナダワーホリについてですが、一旦カナダには渡航します。ただ、今のオーストラリア生活みたいに住んで働いてとするのか、旅行を楽しむのかといった、カナダでどう過ごすのかは未定です。
その辺に関しても色々考えながら、また(出来れば近いうちに)投稿します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?