見出し画像

1週間で変化が!SNS断ちしてみた

2ヶ月ほどSNS断ち(主にTwitterとInstagram)をしておりました!
今回は「SNS断ち」をした感想やメリット、デメリットなどをレポートしていきます!






SNS断ちしようと思った理由

SNSに依存していると感じていたからです。
常にSNSが気になり、ながらスマホが多く食事中も歩いている時も(危険ダメ絶対)SNSを見てしまい、お風呂に入る時もスマホを持っていくほどでした。
やるべきこともSNSを見るせいでできずダラダラしてしまい無駄に夜更かし、いつも睡眠不足の状態に。
また自分にはあまり関係のないツイートに反応してしまいモヤモヤする、自分宛ではない批判的な空リプを見て「本人がこれを見たらどう思うだろう…」と勝手に心配し不安になる、結果𝕏(旧Twitter)を開くたびにイライラする、という状態になってしまい「これはさすがに疲れているからSNSを休んだ方がいいな」と思いました。



とはいえ急には断てない…まずしたこと

SNS断ちするぞ!と決意をしても気持ちだけでそう簡単にやめられるわけではありません。
「依存」から抜け出すのは難しいということは分かっていたので少しずつスマホを手放すことから始めました。

①今この瞬間に集中する癖をつける
マインドフルネス、というのでしょうか。
ながら作業をやめて1つのことに集中することから始めてみました。
食事中もスマホを見ていたのでスマホを見ずに食事したり、お風呂にスマホを持っていかないようにしました。
なるべくスマホを手放す時間を作ることでSNSを見る時間を徐々に減らしていきました。

②空いた時間に読書、映画鑑賞
暇さえあればスマホを見て、そしてSNSを見ていましたがそんな時に読書や映画観賞をしてみることにしました。

③運動してみる
SNS断ちしたタイミングでちょうどヨガを始め週1で通うようになり自宅でも筋トレやストレッチをするようになりました。

上記の行動をしているとSNSを見たい!という気持ちやSNSへの興味が1週間ほどでなくなっていきました。





SNS断ちをして変わったこと

ポジティブな変化がかなりありました!
そのあたりはSNS断ちのメリットとして、そしてデメリットと言える部分もあったのでデメリットとその対策についてまとめてみました。

【メリット】
・人からよく話しかけられるようになった、リアルの人間関係が広がり濃くなった。(スマホをあまり見なくなったので話しかけやすい雰囲気が出た?のとSNSを見ないからすることがなくて自然とリアルで人と関わるようになりました。)

・睡眠の質が向上した(SNSを見ないので早く寝るようになり慢性的な睡眠不足が解消され朝スッキリ起きられるようになった。)

・仕事に集中できるようになった(しっかり睡眠をとれるようになったので仕事中に眠くなることが減った。)

・通販での買い物が減った

・読書や映画観賞が大好きになり、習慣になった(SNS断ちしていた2ヶ月間で本7冊、映画9本鑑賞しました!読書は習慣となり毎日必ず15分ほどは読書をするようになりました。特に心理学系の本を何冊か読み勉強にもなりました!)
1番面白かった本で、オススメです↓

・自分を大切にするようになった(心理学系の本を読んだ影響もあるんですが自分はどうしたいか、主語を自分にして考えるようになりました。また自分と向き合う時間が増えて自分の感情をきちんと認識できるようになりました。)

・くよくよ悩んだり落ち込んだりしなくなった(これは運動を始めたからなのか、睡眠がしっかりとれているからなのか、読書の影響か、SNS断ちしたからなのか、謎。)

・痩せた(これは運動の成果かも知れないw)

【デメリット】
・最初は暇な時にすることがない(上記にある読書や映画観賞をするなどして対策)

・仲良しのフォロワー達との関わりがなくなる(これは対策がない…リアルを自分なりに充実させて埋めるしかない)




2ヶ月間SNS断ちをしてみて

デメリットよりメリットの方が大きかったのでやって良かったなと思ってます!
SNSはたくさんの情報が飛び交い便利な反面、知りたくないことや見たくないものまで表示されるのでメンタルが弱っている時は控えた方がいいなと思いました。
私は自分の感情が分からず混乱することがあり理由もなくイライラする、落ち込む、ということが多くその度にとりあえずSNSを見て誤魔化す、を繰り返していました。
SNS断ちして入ってくる情報が減り自分と向き合う時間が増えたことで自分の感情をちゃんと認識できるようになりました。
私の場合はただでさえ自分の感情を把握しきれていないのに入ってくる情報が多いと混乱して余計にメンタルが不安定になるんだなと気付きました。



でもやっぱりSNSは楽しい!

SNS断ちから戻ってきても温かく迎えてくれた仲の良いフォロワー達にはとても感謝しています。
同時に安心しました。
そして以前のように他愛もない会話や共通の趣味の話ができるのはすごく楽しいです。
リアルでは趣味について語る場がなかったり語り合える人が周囲にいなかったりするとSNSが唯一の趣味を楽しめる場所になります。
そういったところがSNSの素敵なところだと思います。
依存しすぎず、適度に楽しめばSNSはとても便利です。




私なりの今後のSNSとの付き合い方

SNSは時に他人の投稿を見て勝手に落ち込んだり死ぬほどイライラして気分が悪くなったり、時に仲良しのフォロワー達と盛り上がって楽しくなったりといろんな側面があります。
できれば楽しくいたいので対策としては、自分の気分が他人に左右されそうな時はSNSを見ない、少しでもモヤッとしたらその人の投稿やツイートは見ない、わざわざイライラすると分かっている投稿を見に行かない、人の生き方を尊重する、どんな振る舞いをしようとその人の自由であり責任、という姿勢でいるetc…

人は羨ましく見えるものに正論を盾にして意地悪なことを言ってしまう生き物だと思ってます。
被害者意識が強い人ほど人を許せず攻撃的だなとも思います。
特に𝕏(旧Twitter)ではそういったツイートをよく見かけますしSNS断ちする前はそれを見て心乱れていました。
もしかしたら自分も無意識にそんなツイートをしていたかも知れない。

SNSを一時的に断ったことで気持ちがリセットされ、自分と向き合う時間が増えたことで感情を把握できるようになり、現在は以前のようにSNSに依存したり他人の投稿を見て疲れることはなくなりました。
自分の心の平和を守るために今後もSNSは適度に楽しみ、少しでも疲れたらSNSを見ないようにしていこうと思っています。
























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?