見出し画像

暇な時間が多すぎるとメンタルに良くない

私は過去に学生時代は対人関係のトラブルで不登校、大学の部活では対人関係のストレスでうつ状態、ブラック企業でうつ病を発症しました!

詳しくはこちらをご覧ください!

上記の経緯で私はうつ病になり、今は調子が良くなりウーバーイーツの配達員として仕事をしています!

今回は私が思うメンタルにあまり良くない事として、暇な時間が多すぎるということを解説します!

私は普段、週5日ウーバーイーツの仕事をしているのですが、ウーバーイーツの仕事をしていない日は特に運動をすることなく家でゆっくり過ごしています!

資格の勉強や料理、家事、買い出し等はしていますが!

休日くらいゆっくり過ごしてもいいでないかと思いますが、私は一人暮らしで無趣味な事もあり、誰とも会話せず何もせず暇な時間を過ごして1日が終わることもあります!
私の場合はこの休日に暇な時間があるとついついネガティブな事を考えてしまいます‥

会社を休職していた時は時間がありすぎて暇すぎる感じでした‥
更に休職中は病状が良くなく、不眠で集中力もなかったので暇な時間にYouTubeや漫画を楽しんだりもできませんでした‥

悪いことではないですが、暇な時間が多すぎるとやはりメンタルに良くないですね‥、

過去の嫌な記憶や将来への不安、色々と雑念が湧いてきてネガティブになりやすいです‥

特に過去の対人関係のストレスで嫌なことを言われたことがまた頭の中で思い浮かんできたり、自分の将来はまた病状が悪化したりしないだろうか、働き続けられるだろうか等の不安があります‥

定年退職した方が、それまでは会社で仕事をこなしていたものの、定年退職したら急に暇な時間が多くなり、会社での人間関係がなくなり、孤独を感じやすくなり無気力になったりうつのような状態になったりすることもあるそうです‥

このように、暇な時間が多すぎると人間は余計なことを考え過ぎたりしてメンタルに良くないので暇な時間が多すぎる状態は可能な限り避けたほうがいいと思います!

解決策としては、目の前の今できることに集中することだと思います!

人間は目の前の今できることに集中している時は余計なことを考えていません!
逆に暇になって目の前のやるべきことをやっていないとあれこれ悩みだす事が多いです!

ですので、心身に無理のない範囲で目の前の今できることに集中することをオススメします!

また、心身ともにしんどくて物事に取り組む気力がない時は日光を浴びるのがオススメです!

日光を浴びるとセロトニンが分泌され、メンタルの安定、睡眠に良い影響があると考えられています!
心身がしんどい方も無理のない範囲で可能な限り取り組んでいきましょう!

まとめますと、やはり暇な時間が多すぎるとメンタルに良くないです!

過去の嫌な記憶が蘇ったり、未来への不安が湧いてきたり、余計なことを考えてしまいます‥

私は大学時代、入学直後に暇な時間が多すぎる時期があったのですが、そのせいで入学したけど仮面浪人していい大学入りたいな、などと訳わからないこと考えてましたw

ですので暇な時間が多いときは可能な限り目の前の今できることに取り組みましょう!

最後までご覧頂きありがとうございます😊







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?