見出し画像

「頑張らなきゃ」を捨てたら楽になった

頑張ったら結果が出る可能性が高くなるし、頑張った過程を褒めてくれる人もいる。

だからこそ、頑張れていない自分に嫌気がさしていた時がありました。
でも、その気持ちが自分を苦しめていました。

ストイックにやるのが向いていたり、好きだったりする人もいるかもしれませんが、私はそうではなく、自分のペースで楽しく勉強を進めるのが好きです。
締切に迫られるのもとても苦手です。

それなのに、「頑張らなきゃ」と思いすぎて、自分の意思を無視して、無理していました。

その結果キャパオーバーになってしまい、体調を崩してしまった時期がありました。

この経験によって、自分の意思をちゃんと聞いてあげることが大切だと学びました。

この記事が参加している募集

最近の学び

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?