見出し画像

積極的になりたい

友達がほしいです。
友達の定義ってわからないけど、普通にお話ができる人がたくさんほしい。
1人は楽だけど、なんだかんだ人と話すことは好きです。

でも、なかなか積極的に話しかけることができなかったり、話を続けるのが下手だったりで、難しいです。

友達が多かったり、色々な人と楽しそうに話せてる人を観察してみると、初対面の人やタイプが違うような人にでも話しかけることができているように見えます。
そう見えているだけで実際はどうなのかわかりませんが。

私も高校までは友達がいないと学校生活が辛いと考えていたので、どう思われるかなど気にせず、友達を作ることに必死になって話しかけていた時期があり、その時のほうが話せる人が多かったです。

もちろん大学はクラスがあるわけではないので、そういった理由もあると思いますが、明らかに前よりも自分の積極性が足りていないように感じます。

なので、話が続くか続かないかは関係なく、このような積極性がやはり大事なのだと感じます。

積極性のある人を見習って少しずつ頑張っていきたいです。

この記事が参加している募集

最近の学び

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?