見出し画像

48才 歳の数だけプチ事始め #41 スロージューサーでゴーヤのフローズンデザートを作る

家庭菜園の夏の定番と言えばゴーヤ。#36 の記事で黒いカミキリムシの害を不織布カバーで防ぐことに成功してから、小さいがたくさんのゴーヤを収穫できた。チャンプルーやおひたし、焼きそばの具などに活躍しているが、収穫時期を逸して黄色く熟してしまったものも出てきた。黄色くなっても食べられるのだが、身が柔らかくなりすぎるとスライスしようとしてもグズグズに崩れてしまう。

黄色くなったゴーヤの活用レシピを検索すると、ジャムやスムージーが人気のようだ。ジャムは砂糖が大量に必要なのでスムージーを作ってみることにした。家にあるジューサーにはフローズンデザートを作るためのパーツが付いており、これを使ってみたかったというのもある。


いざ、ジューサー出勤

まずは下準備。黄色いゴーヤを種を取り除き小さくカットしてから冷凍する。ついでにバナナもカットして冷凍、ミックススムージーにしよう。朝冷凍して午後のおやつにちょうど良いくらいだろうか。
ジューサーをフローズン仕様にセットしたら、あとは材料を交互に機械に入れてスイッチオン、で完成!

ジューサーから出てきたフローズンデザートにハチミツとヨーグルトを少し混ぜてかき混ぜ、なめらかにしてから食べてみた。
。。。やはりゴーヤの苦味が残っている。大人の味、なのかもしれないが黄色いゴーヤは苦味がないと思っていただけに微妙だ。やはりゴーヤは緑色のうちに切って冷凍保存するなどしようと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?