見出し画像

48才 歳の数だけプチ事始め #45 ミニブレンダーで朝スムージーを作る

一日一捨を始めて、物を減らす機運の最中であるというのに、ミニブレンダーを早めの誕生日祝いに買ってもらってしまった。しかも、既にうちにはスロージューサーがあるのに。

スロージューサーはサイズが大きく、パーツが多いので毎日使うにはハードルが高かったのだが、ミニブレンダーなら場所を取らないのでキッチンカウンターに常駐でき、洗うパーツも少ない。毎朝スムージーを作って飲むという憧れのルーティンが手軽に実現できる。スロージューサーはグアバのような種を取り除く必要のある果物や大量にレモンやシークワーサーを絞るときに使う、と役割分担すれば良い。と、言い訳を自分にしながらも早速、毎朝のスムージー作りが始まった。

材料はフルーツパパイヤとバナナ、牛乳、ヨーグルト、氷数粒。フルーツパパイヤがまだ採れ続けているので材料は毎日ほぼこれで固定されている。ガーッと1分弱攪拌すれば、簡単スムージーの出来上がりだ。


庭のフルーツパパイヤと石垣島の牛乳を使って

攪拌するときの音が大きいのが若干気にはなるが、片付けが簡単なのが続けやすさのポイントだと感じる。材料を入れるタンブラーとブレードのついた蓋を洗うだけでお手入れ完了で、サイズも小さいので乾かす場所も取らない。ミニブレンダー一つで朝の時間が急に映えるルーティンみたいになってしまうのだ⁉︎そのうちにシーズン毎の島の果物でバリエーションも増やしつつ、毎朝の習慣にしようと考えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?