見出し画像

今の状態から【なんとかしよう】としないこと。

おもえば、ずーっと【なんとかしないといけない】と思って生きてきた人生でした。。。
でしたって、まだ終わったないけれど

いつからこうなったんだろうね
もうおもいかえしてもしかたないけど

べつに、不幸な幼少時代をおくったわけでもないし
べつに、そんな困ったこともおこってないし
べつに、そんな大きな病にかかったこともない

ありがたいことに。

なのに、ずーっと、なんとかしないといけないと思っていきてきた。

もう癖なのかな

目の前のべつに、その

べつに、不幸な幼少時代をおくったわけでもないし
べつに、そんな困ったこともおこってないし
べつに、そんな大きな病にかかったこともない

の現実を、よりよくしたいというおもいのもの
なんとかしないといけないと思って生きてきた。

アロマテラピーをはじめたのもの
楽しくてやくにたつという視点をつらぬいているようにみえて

べつに風邪をひいているわけでもないのに
風邪をひかないように
べつにストレスがあるわけでもないのに
ストレスに抵抗するように

って結果
なんとかするため

そうやってやっているとね。。。

べつに、なんとかすることなんかないのに

お金のこまり
健康にこまり
人間関係にこまり

そして、おもったように
なんとかする、をやってしまう。

こうなると、ほんとうに卵がさきか鶏が先か
だけど

やはりおもうように、人生はなっていく

なんとかするを手放していくと
目のまえになんとかすることなんかおこらなくなる

この状況についつい
癖で、【なんとかしたくなる】そうすると
なんとかする現実がまたやってくる。

ここ大事です。

一生遊んでくらしたいとおもっても
そんなの無理でしょとか
とはいうもののそういう人は
投資とかしてるでしょ
とか
そう考えて
一生遊んでくらすためになんとかしよとする

これをやると一生遊んでなんか暮らせない。

一生遊んで暮らすためには
ただただ一生あそんで暮らすをうけいれるだけ

むかし、
海外にいきたいんですけど
今はむりなんです

お金ためなきゃだし
こどもの預け先もきまなきゃだしって

そういう理由をいたっときに
【それだと一生いけないよ】っていわれた
のがよくわかる。
人は本当に
一番上の思いがかなうのだとおもう。

ずーっと、
とはいうものの、なんとかしなとって思ってきたけど

そのとはいうのものの、なんとかしている、その状況が
叶うばかりだかったな。

今のここらへん、ちょっとずれるときはあるけど
でも、ようやく、
現実の作りかた、みたいなものがわかってきたとおもう。

そうしたらやっぱりね

なんとかしないといけないことなんてない。
でもこの状況になってみてはじめて

本当の自分の望みみたいなものをみえてきたなって
おもうよ。

今日の教訓:なんとかするをやめてみる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?