見出し画像

【日本株爆下げ!】本日の日本株について語るだけ

これからの時代に向けて

 皆さんこんにちは、こんばんは!VAN蔵といいます。私は30歳の個人投資家です!!突然ですが皆様、年金問題や少子高齢化等、将来の生活に不安を持っている方が多いはずです。私も、現在30代の普通の社会人です。自分たちが60歳になった時にとてもですが、今の高齢の方々のように手厚い待遇を国から貰えるとは到底思えません。
 そこで、私はお金の勉強をしました。そして、金融投資を今現在しています。この金融投資を始めたことで、今まで見えてきた景色と、自分の行動が変わりました

 本記事では、いつもとは異なり、「2024/8/2の日本株について」自身の感想を話していきたいと思います。

それでは、いきましょう!!


日経平均-5.81%の大暴落!!!

 本日、日経平均は--2200円の35909円の引けで終わりました。。。この下げ幅は、日本株式市場歴代2番目の下げ幅だそうです!(+_+)
(下記URL参照)
https://indexes.nikkei.co.jp/nkave/archives/record

 投資歴7年になりますが、この下げ幅は初めてでしたね~。びっくり!
こんな真っ赤な%数字は見たこともないです・・・。

この下げの理由は、
①米国の景気後退の懸念材料が増えた(ISM製造業景況指数悪化) 
②日銀の追加利上げ懸念

 この2つが主な要因かと思います。しかし、こんな下げるか・・・!?

これからの戦略と考え方

 これほどの下げがあったら、さすがにみんな悲観的になっていると思います。実際に、パニック売りというのがX(旧Twitter)にもトレンド入りでした。これ、逆にチャンスと捉えたほうがいいと私は思います。今回の下げは、いわゆる〇〇ショック・〇〇バブルが崩壊とはちょっと違うんじゃないかな~と感じてます。まだ、何も起きてませんからね?

 株式には先見性があります。だから、不安材料が飛んできたり、不透明感が増したら、すぐに反応して下落してしまいます。まだ、何も起きてないと言いましたが、銀行が破綻した・不動産が暴落した・コロナのように世界情勢が変わったのような兆候は、まだ起きていません。
 これらが本当に起きてしまったときは、ここからさらに下落するのを覚悟しないといけないと思います。

 そして、日本株についても利上げをする社会になっただけです。他の国は普通に利上げやってるんです。日本は先日、0.25%の金利になりましたが、米国は5.25%ですからね!!利上げしながらでも株価は上がり続けていました。なので、日本もいつか金利が上昇しながらも株価上昇のサイクルが来ると思います。そのチャンスをしっかり掴む!そこに注力していくべきかと思います。目先はこんだけ下げたので、自立反発のタイミングを待ちましょう!下がるときは一気に!上がる時はゆっくりなので相場は。

 このブログでは、このような金融投資に関する内容を発信していきます!次回もお楽しみに♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?