見出し画像

リラクセーションとは?(高妻 容一/著)

☆本記事は全文無料です。

〔書籍「ゾーンに入るためのメンタルトレーニング」(スポーツメンタルトレーニング 名誉指導士/日本メンタルトレーニング・応用スポーツ心理学研究会 代表 高妻 容一 著、2022年1月刊)より〕

簡単に言えば、リラックスして、平常心を保つ方法、または平常心に戻す方法でもあります。多くのスポーツ選手は、重要な試合になるとプレッシャーを感じ、呼吸が速く浅くなり、筋肉の微妙な動きをコントロールできなくなります。これが緊張して実力を発揮できなかったとか、いつものプレーができなかったということになります。最近は、世界中のアスリートたちが「マインドフルネス」という言葉を使い、頭の中をシンプル(からっぽ・無心)にして、平常心を保ち自分の実力を発揮するための「マインドフルネストレーニング」を盛んに行っています。たとえば、アメリカオリンピックトレーニングセンターでは、スポーツ心理学・メンタルトレーニングの専門家が「マインドフルネストレーニング」をオリンピック選手たちに指導・サポートしています。

専門的に言えば、リラックスし過ぎてもだめだし、緊張しすぎてもだめです。そこで、理想的な心理状態であるゾーンに入るためのひとつの方法として、ここで紹介するリラクセーションを行います。このリラクセーションは、マインドフルネスのトレーニングとほぼ同じです。次にその方法を実技で紹介しますので、毎日の練習前や毎日の生活の中に取り入れ、強化・準備・トレーニングとして実施してみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?