見出し画像

男性が育休をとるリアルな基準、1人目と2人目以降は違うよね

たんなる会社員である私は、職場で初めて育休とる。3人目だから無理っす!と声を上げた。そんな時、みじかに1人目のこどもを出産予定のパパが同僚にいた。

その同僚に聞いてみた。

育休取らないの?俺は3人目で無理だからとるよ。

と言ったら⇨あのっ!こどもが生まれるってどうなるんですか!?想像できなくて育休必要なのかぶっちゃけわからなくて。教えてください!!

となったので、1人目が生まれたときのことを思い出しながら、同僚になるべく分かりやすく初めてこどもを目の当たりにしたパパの気持ちや、こどもを産んだばかりの奥さんの状況を話た。

ぶっちゃけ1人目だとやることないかもよ

ぶっちゃけ1人目だとやることない可能性がある。それは、妻の母親が孫に会いたくて一生懸命通ってくれる場合。子育ての大ベテランである義理の母はもちろん妻にとってもパパにとってもとっても頼りになる。もし近くに住んでいて、義理の母が「私が面倒見なきゃ!」と使命感に燃えている場合は、甘えた方がいい。

ここから先は

650字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?