見出し画像

パパも育休を決めてから体調悪い、今この瞬間を見て感じて生きていくのが大切と自分に言い聞かせて

我が家は普段から家事育児をパパもかなり参加し、それで共働き。3人目の出産を迎えるにあたり両親にもなかなか頼れない状況だしパパも育休を決めた。

育休とるのは楽になるはずなのに

我ながらパパとして普段から結構ハード日々を過ごしていると思う。でもこんなに調子が悪くなることは稀。

普段はこんな感じ。

朝5時半に起きて朝食とお弁当を作り、6時に妻とこどもたを起こし朝食をとって着替えてもらい、7時には保育園に送っていく。

夕方は定時退社して、18:30に保育園お迎え、そこから帰ってお風呂を洗いつつ夕飯を作りなんとか22:00までには寝る。

育休を取ることで、仕事をしている8時間と通勤の2時間が全て空くとなれば楽になる。妻の産後ケアも協力できるはず。っと心の重荷が少し軽くなると思いきや。

意外や意外、体の調子が悪い。

お酒もやめたのに

1人目のとき、36週でいきなり破水からの出産となりその時私はお酒を飲んでいた。だから病院に行くのが大変だった。

1人目で妻も感覚がわからなかったのもあるが、またそんなことがあったとき24時間すぐに病院に連れて行けるようにお酒はやめた。

妻と楽しくノンアルコールビールを飲んでいる。

これうまいよ↓

がしかし、体の調子が悪い。しかも地味に悪い。

体調不良

2021年12月から今日まででこんなに地味に体調が悪くなった。

・偏頭痛
・鼻炎の悪化
・結膜炎
・喉の風邪
・中耳炎

地味な怠さがあるが熱はなし。
家事育児、ネット配信はできる程度。

お酒をやめた恩恵は寝起きが良いのと、胃の疲れがなく体が軽い。たがらか上記の症状があっても動けてしまう。

意識は早く育休に入りたい

意識としては早く育休に入りたい。でももしかすると意識が及ばない脳の部位はいつものルーティンから外れることをビビってる?

それとも、会社員だけど個人事業主みたいな仕事をしていて引き継げる人がいないからそれが心配か。これも意識とは別の領域で。

育休期間は制度の都合上とりあえず2ヶ月予定。

とにかくこれ以上体調を悪化させないよに無理をしない。あまり先のことを考えない。こどもたちから今を生きることを見習いながら動物的に暮らしていこうと思う。

多くの問題は悩んでも仕方ない

多く問題は悩んでも仕方ない。
すべては自然のサイクルのなかでその流れに任せて生きていることを忘れずに。

とくに出産は自然の営みそのもの。

こんなときは、今この瞬間を見て感じて生きていくのが大切。と自分に言い聞かせる。

続きはこちら↓

ガンT/元小学校教師さんのサムネ画像が我が家の休日そのもので笑ったからシェアします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?