広報のひとりごと

37

無理をしなくていい今の時代に

「無理をしなくていい」 時々この言葉が刺さるなと思うことがある。 理想を追求し続けている…

理念経営する企業で、私は血も涙もない冷徹な人間になる。

理念経営という現実 私はクリアソンという「理念経営」を大切にする組織に所属している。思い…

原理原則を抑える

いろんな角度から、いろんな人が情報を発信する時代になった。完全な情報社会となり、情報を得…

おサルさんと戦い続けるのが人生

就職活動や転職活動に関わる仕事のため、必然的に「成長」という言葉と向き合うことが多い。い…

新卒採用はKPIでも言葉遊びでもない。技術である。サッカークラブが新卒採用と向き合…

お茶は4500年という時間をかけて食物からお湯と混ぜる飲料になり、そこから数百年の時を得て乾…

120

体育会学生の今 ~コロナと学生はどう向き合っているのか~

採用に関わる皆様へ 私は体育会学生の就活支援をしているため、学生たちに感情移入しています…

就活生よ、君に「伝説の剣」を授けよう。

上司の小坊主(竹さん)はたまに良いアドバイスをくれる。 「中村さんの記事は真剣すぎます。…

死の理解を深め、人材紹介業の在り方について再度考える

月曜の夜にも関わらず、缶チューハイが4本も進んでいる。(普段あまり飲まないので、家で4本も…

【超具体的】恋人を怒らせてしまった時の3つの施策

私の友人がパートナーと喧嘩してしまったらしく、どうしたら仲直りできるのか悩んでいた。コロ…

耳をすませば ~Stay at homeを主張する前に~

前提 Stay at homeというメッセージを世の中に広げる事はとても素敵な活動ですが、流行のよう…