見出し画像

OMO計画① オフィスの文具を最適化しました!

こんにちは。今年入社した新卒のメンバー3人で、オフィスのリニューアルをしています。

▼OMO計画とは?前回の記事はこちら


今回は第一弾!オフィスの文具類を整理し、最適化しました。


Before

コロナ禍で出社するパートナーが少なくなり、オフィスにある文具類を使う頻度も減りました。

デザインや書類などの印刷・確認で出社するメンバーが多い中、
実際に文具類に不満があるか社内でアンケートを取ってみたところ、こんな意見がありました。

「オフィスに来る頻度ががくっと減ったので、どこに何があるかわからないこと、忘れてしまうこと多いです。わかりやすいと嬉しいです。」

「久しぶりにオフィスへ行ったとき、欲しいものがどこに入っているか分からず色々な引き出しを開け閉めしてしまったので、中身がわかると良いと感じました!」

新卒3人も実はこの意見には共感しています。
入社当初にハサミの場所がわからず、全部の引き出しを引っ張った記憶がありました。

出社してる私たちでさえ、文房具の居場所がわからないため、在宅ワークのメンバーが出社した際には尚更わからないと感じました。



After



そこで、ひと目でわかるようにラベルを追加し、中身の分類をすることで、迷わずに選べるようになっています。

そして、以前まで引き出しの上に置かれていた備品を収納しました。
テープやホッチキスの芯など、使用頻度が少なくなり、入れ替えのタイミングも減りました。
そのため、使うものを限定し、使用頻度の高いものを置くことで、さらに快適に文具類を使うことができます。

オフィスに来た際、以前よりも快適になるようにこれからもリニューアルしていきます!

ーーーーーーーー

会社情報

株式会社バリュークリエイト

みとみくんch


この記事が参加している募集

#リモートワークの日常

9,800件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?