見出し画像

わたしのプロフィール

こんにちは、相澤隆志と申します。
これからここを自分のアウトプットの場として取り組んでいきたりと思ってます。
宜しくお願いします!

先ずは私は何者か?です。
私は2021年12月まで大学卒業以来キヤノン株式会社で製品開発を主にやってきましたソフトウェアエンジニアです。
デジタルカメラが世に登上する前に入社しまして、その後スマホにしてやられるまで年間十数機種を市場に出す為にとっても忙しく働いてきました。
デジタルカメラの開発自体も当時は新規事業だったのですが、最後の7年くらいはターゲットをビジネス向けに移して映像を活用した新規事業開発をやってきました。
この新規事業開発の仕事をしている時に、日本の大企業の閉塞感や前例主義などに堪えられず、大企業をとび出しました。
その後とある中小企業にお世話になってみましたが、そこで経験した日本の多くの中小企業がかかえる課題を目の当たりにし、大企業の良いとこ悪いとこ、キ小中小企業の良いとこ悪いとこを考えながら、日本の会社が元気に成長していくお手伝いがしたいと大胆にも思い始めました。
キヤノンの管理職力から学んできた経常とITを活用した新規事業への取り組みを活かして活動していきたりと思ってます。

今、世間ではDXとかIoTとか良く聞きます。
私なりの考えや視点でそれらに関する情報などを発信していきます。

世間知らずが無鉄砲にも大企業を飛び出してみた体験なども書きたいと思います。

どうぞ宜しくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?