見出し画像

建物

おはようございます☀️たくまです!今日のテーマは建物です!


建物というと、私がこの世に生まれて、普段何気なく見ていますが、いろんな建物の構造もありますよね。
歴史的な背景でいくと、ヨーロッパのルネサンス期にはバロック建築やロマネスク建築、ロココ建築など聞いたことのある方もいらっしゃるのではないかと思います。
ヨーロッパの建物も日本には見られない変形した建物もありますし、紀元前に遺跡として残っている建物もありまして、正に多種多様な建物の豊富さや時代が流れていくにつれて、建物の進化の足跡も見られるのでそこも面白いところでもありますよね。
日本でも岐阜県の合掌造りや長野県の妻籠宿の古来の伝統的な建物が残っているのも中々魅力的です。
私自身は妻籠宿の当時の江戸時代さながらの街並みは本当に好きで、同時に朝の散歩としては持ってこいの場所で朝日の太陽とコラボでぜひ行ってみたいものです。
このような伝統的な建物を見れるものはなんだか不思議なくらい懐かしさも感じられますし、前世が江戸時代の人だったのではないかぐらい、何度か下見をしてしまいそうです。
実際に城を訪れた時も、城に圧倒された時や城の内部も豪華絢爛な座敷や将軍部屋があり立派なものだなと感心しました。
海外の建物も魅力はあると思いますが、自国の日本の建物も魅力は圧倒的にあるなと個人的に思ってしまいます。
現代の建物では最先端技術を取り入れながら古来の伝統技術も受け継いでるのも現代において先祖から受け継がれているものに損はないなと思いました。
建物の建つ姿、建築技術も併せてこれからの世界の未来が楽しみで仕方ありません。ぜひ、皆さんを喜ばせるようなそんな建物が建てていくものと信じています。未来へと。


最後まで読んで頂きありがとうございます。
また投稿しますのでよろしくお願いします☀️
それでは今日も良い1日を☀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?