見出し画像

幸せおとりよせ手帳を使ってみて、フレームワークのすごさに気がついた

数年前に、手帳セラピストのさとめぐみ さんの「幸せおとりよせ手帳」を使ってから、毎年の目標を立てるのがすごく楽しみになりました。

この手帳の素晴らしいところは、夢を起点に、自分のしなければいけないこと「action」に落とし込めるフォーマットがあること。


その理想の自分をバランスよく「健康」「美容・ファッション」「心・精神」「お金・モノ」「仕事」「趣味」「プライベート」「教養」といったカテゴリ毎に記入でき、その目標の為にしなければならないことを記入できるフォーマットなのです。そのこには、このカテゴリ毎に、それを達成するためにやることを書きます。


また、そして、そのフォーマットに添ったイメージを、ネットなどでみつけ、スクラップブックのように貼っていき、自分の潜在意識に訴えかけると行った仕掛けもあり、イメトレをこういう形で刷り込んで行く方法があるんだぁと、感動した記憶があります。


その他にも、その各カテゴリの理想の自分に向かって必要なactionを、月別、カテゴリ別でやっていけること。

その振り返りを、年に4回(春分、夏至、秋分、冬至)で振り返って、軌道修正できる機会があること。

また、各星座の新月にお願いごとをする箇所があったりと、それは、それは、たくさんの記入していくと、色々と自分が見えて行きます。


しかも、1年、月だけではなく、理想の1日というフォーマットもあり、自分が毎日の生活で何を本当は求めているか?ということも分かったり、色々と考えてしまい、広がってしまう人にはおすすめです。


手帳なので、毎月のページにも、色々と記載できる箇所があります。今月のテーマから始まり、今月やること、今月やりたいこと。毎週の振り返りとやれたら良いな。と、改善する機会があらかじめ設定されています。

その日のページには、バーティカルで時間毎に記入できるので使いやすい上、内省できる箇所もあります。



以下、手帳に記載されているフレームワークです。

夢リスト2020

イヤーリングまる2020

イヤープランしかく 2020

優先順位メモ

夢実現、年間見取り図

シンクロマップ

理想実現12ヶ月プラン2020

理想の24時間時間割

ワクワクリスト・はじめの一歩

欲しいものリスト(日付、品物、予算、実際の価格、手に入った日)

新月のお願い記入シート

2020年の振り返り


実は、この素晴らしいフレームワーク全てを使い切れている訳ではないですが、この目標設定や、ブレークダウンの方法は、仕事でもかなり役に立ちます。Team内の認識合わせにも使いました。


このコロナの中で、自粛生活という制限がある中での理想の一日をつくってみてはどうでしょうか?あとは、ワクワクリストを書いてみて、やってみたり。

まだ、5ヶ月の間に、色々な挑戦ができると思いますので、気になった方は是非是非、調べてみてください。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

おうち時間を工夫で楽しく

読んで頂きありがとうございます。サポート頂いたお金は、社会問題を解決するために使いたいと思います。そして、その結果を記事にして循環させたいと思います。