貯金を増やすより、出会い、興奮、体験を積み重ねろ

どうもたろうです。

yahooニュースでホリエモンの記事が目に留まった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190620-00010001-srnijugo-life&p=3

特に印象に残った言葉が

貯金を増やすより、出会い、興奮、体験を積み重ねろ

貯金って何のためにしているんだろうとこの言葉を聞いて思った。

病気になった時の治療費用?結婚費用?子供の養育費?マイホーム?旅行?

共通しているのは全部もしもの時のお金ばっかり。

今すぐ必要なことは何ひとつない。

そんな今後のことに今この瞬間の行動に制限をかけているのなら、それはどんなに退屈な毎日を過ごしているんだろう。

って少し先の僕が今の僕を見たらそう思うだろう。

ホリエモンの言う「今しか出来ないことにお金を使い興奮・体験を積み重ねていくこと」がなぜ良いのか。

そりゃお金によって選択を左右されない生活は有意義だろう。

でも・・・

この「でも」が出てくる時点で、もはや頭の中は「金」に支配されている。

ただ一つ言えることは一度きりの人生。

もしもの時に生きるより少しだけでも自分の為、大事にしている人の為にこの瞬間を有意義に過ごしてもいいんじゃないか。

ふと肩の荷が降りたような気持ちになれた。

そうと決まれば一生懸命働き、一生懸命楽しもう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?