見出し画像

深田萌絵名言集 NTT法編

深田萌絵氏がNTT法改正に反対し、動画やSNSで拡散しています。そこで明らかにおかしい発言が散見されるので拾ってみました。
記事の最後にNTT法改正に関するポイントの資料を付けましたので、ご参考にして下さい。


❶第一条には固定電話の普及の為に始まったと書いてないとの主張

第三条にあると指摘されました。

❷研究成果の公開なんてNTT法に書いてないとの主張

NTT社長が書いてると言っています👇

ずっとこの様な解釈で運営されて来ています。過去に研究成果の開示義務が足枷となり、共同開発を拒まれたケースがあるそうです。今後のIownの国際展開等で足枷を外す意図があるようです。

❸習近平氏はNTT株をtsmcに買わせるつもりだ

習近平は売却先を決める立場にありません。
また、最近の動画のNTT法廃止はバイデンへの手土産との話と矛盾してしてしまいます。

2024/03/28の動画

❹NTT本社とファーウェイのビルが隣だから、NTT法が廃止されたらNTTはファーウェイになってしまう

全く意味が分かりません。

❺NTT法の論調がトーンダウンをしたのは私が批判したから

電気通信事業法の見直しも含め、2段階で進める事が普通に提言書に書いてありますし、普通に報道されてます。いちyoutuberが批判したからと言って、トーンダウンする事は考えにくいと思います。

❻米連邦通信委員会のメンバーが衝撃を受けた

外資規制を議論していますし、NTTを外資に売らないと言ってます。
果たして、米連邦通信委員会のメンバーに本当に会ったのでしょうか?

❼確たる証拠は無い

想像だった様ですね。

❽NTTのコンサルタントを2年勤めた

上の動画は2024/03/30
→NTTのコンサルタントを務めた
下の動画は2023/04/03
→NTTのCEOのコンサルタント務めた

何故かトーンダウンしています。
主張が強めの深田氏が、この経歴を殆どアピールしていなかったのは不自然です。
本当にCEOのコンサルタントを務めていたなら、人脈等を使って直接意見出来るのではないでしょうか?また、NTT法の条文にユニバーサルサービスや研究成果の公開義務の件が書かれている事はご存知な筈だと思います。


※ちなみに、下段の発言をした深田氏のビジネスパートナーは、アメリカのネット番組で日本の副総理のコンサルタントをしているとの発言をしていました。

全体的に主張に無理や矛盾が多いです。


最後に

NTTのOB小林史明議員の対談動画で、今回の議論のポイントが話されています。
興味のある方は、ぜひご覧下さい。

Iown構想は日本にとってゲームチェンジの大チャンスです。不確かな情報で邪魔をする事は国益に反する事だと思います。


参考資料

この資料に深田萌絵氏に対する反論が詳しく書かれています。👇

NTT法の考え方について、対談形式の動画があります👇

NTT法第三条の解説です👇

他のトンデモ発言はこちら👇

以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?