見出し画像

#2 味菜華まる(栃木県日光市)

2015年5月24日

せっかく作ったカレーを置き去りにして、一昨日行ったとんかつ屋のおじさんに薦められた居酒屋へ。

軽くゴハンのつもりだったけれど
一つ一つの料理が美味しくてついつい酒が進む。店を切り盛りする二人のお母さんは手が空けば隣に座って話相手になってくれて、その優しさにほっこり。他の客が帰ったらスナックみたいになっていた。
注文した皿以外にもサービスで肴が出てきて、『地元のお酒が呑みたいです』と言えば昼の散歩で見つけた酒蔵の酒が出てきて喜んだり。

最後の〆に赤魚の粕漬けとゴハンを頼んだらしっかり定食になって出てきた。

そして会計を済ませようとして驚く。

『え?安くないっすか?』

『ちゃんと付けてるわよ(笑)』

満足度に比べると申し訳ないぐらいお値打ち価格。ごちそうさまでした。

再び暗い夜道を歩いて帰宅。
木々の香りに包まれては良い酔い。
蛙の声が近づいてきたらそろそろ部屋に到着。

『一彦さんの店は美味しいわ、お兄さん当たり引いたわね』

いえいえ、今夜も当たりでした。

2015年5月30日

何か酢の物ください。

この長ナス、天ぷらと焼くのどっちがいいっすかね。

スタミナマグロ納豆は丼でお願いします。

『メニューに載ってなくても、作れるものなら何でも作るよ、私は料理が好きなんだよ』

『だいたい年寄りしか来ないからね、お兄さんみたいに食べてくれると嬉しいよ』

一見ぶっきらぼうに見えるが彼女からすれば息子みたいなものなのだろう。大変な仕事なんだからいっぱい食べなさいと腕を奮ってくれる。

最後はお母さんとカウンターで二人呑み。
お土産に空豆を頂いて夜風に良い酔い。

今夜もありがとうございました。